(出典 www3.nhk.or.jp)


若者のワクチン接種が少ない❗

1 haru ★ :2021/10/13(水) 06:19:48.17

ワクチンの個別接種が進み、若い世代に接種する機会も増えつつあります。
しかし、ある懸念が。

(とよひら公園内科クリニック 藤本晶子医師)
「結構逆にいきなり今月に入ってから予約のペースが落ちて。まだまだ体感としては中高生、20代や30代、若い人の接種が全然少ないと思う」

ワクチン予約表の枠には、まだ白い部分が目立ちます。以前は1週間で100人以上、予約が入っていたといいますが、現在はその半分以下のペースです。

始まって間もないこともあり、札幌市の12から19歳の1回目接種率は35.7%、20から29歳は54.5%。

集団接種会場での予約枠は9000人分以上空きがあり、希望すれば速やかに接種できる状況にあります。


接種が進まないと課題となるのがワクチンの有効期限です。

(とよひら公園内科クリニック 藤本晶子医師)
「冷凍で2週間、冷蔵で4週間、のべ6週間がマックス」

保存期間に加えて、いま入荷しているワクチンの使用期限も12月まで。廃棄を避けるためにも、速やかな接種を呼び掛けています。


(とよひら公園内科クリニック 藤本晶子医師)
「いつまでもあると思うなコロナのワクチン。11月下旬までの入荷は約束されているが、そこからはいまは約束されていないとはっきり今の時点で言われているんですよ。
少なくとも11月に2回打つ形が終わるように予約をするのが良いと考えています」

厚労省の指針では来年2月までが接種期間。

予約枠に余裕がある今が、接種しやすいタイミングです。


10/11(月)16:31
https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t00000cfa3w.html

前スレ
【在庫処分】ワクチン使用期限迫る 廃棄を避けるためにも、速やかな接種を 医師「若い人の接種が全然少ない」 [haru★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634043881/