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駅員がいなければ対応できないでしょう?

1 七波羅探題 ★ :2021/12/09(木) 09:05:18.59

読売新聞2021/12/09 06:57
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211209-OYT1T50058/

 長崎県内のJR九州の駅で車いすの女性が列車に乗ろうとして介助を頼んだ際、同社が下車する駅に職員がいない時間帯であることを理由に断っていたことがわかった。国土交通省は11月、対応が不適切だったとして再発防止に努めるよう指導した。

 女性は同県長与町のアクセサリー作家(41)。日頃から車いすを利用しており、列車の乗降時はホームと車両の間に板を渡す必要がある。

 女性によると、昨年9月に長崎駅を訪れ、長与駅まで行くことを伝えて介助を依頼。JR側から、同駅ではその時間帯に駅員が不在になるとの理由で断られた。今年7月には、長与駅で乗るよう予約していたが、倒木で列車が遅れていることを知らされなかった上、後続が予約していた列車ではなかったため板を用意してもらえず、乗れなかったという。

 女性は昨年10月、予約しないと鉄道を自由に使えない現状の改善を求めて署名活動を開始。今年10月、同社に2907人分の署名を提出し、国交省に見解を求めた。同省は障害のある利用者への配慮が不十分だったと判断し、11月18日に同社に口頭で指導した。

 女性は「多様性が求められる時代に逆行した対応だ。繰り返されないよう、体制を整えてほしい」と話した。同社は読売新聞の取材に対し、「国の指導を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努める」としている。

 JR九州によると、管内にある568駅のうち、半数以上の304が無人駅。乗客を介助する際は職員を派遣するほか、2015年にはインターホンなどを使って離れた場所にいる職員に連絡が取れるシステムが導入されたが、一部の駅にとどまっている。

 熊本学園大の東俊裕教授(障害法)は「列車の乗務員が乗車を介助している鉄道会社もある。駅員が手助けしなくても駅を利用できるように段差をなくすなど、工夫すれば対応できる」と指摘している。





2 ニューノーマルの名無しさん :2021/12/09(木) 09:06:40.70

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/12/09(木) 09:12:40.91

>>2
だから無人駅は廃止だろw


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/12/09(木) 09:13:58.62

>>2
双方の工夫がな


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/12/09(木) 09:07:41.18

ネトウヨまた発狂かな ?


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/12/09(木) 09:12:32.12

>>6
パヨクは喜んでるの?


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/12/09(木) 09:08:31.58

ネトウヨは伊是名氏の行動にどんな問題があったのかちゃんと説明しろよ
説明できなきゃタダの差別だからな

伊是名氏の場合は
・駅員は障害者の乗り降りを手助けるのが法で定められた業務(障害者から社会的障壁の除去の意思表明があった際に、過重な負担にならないときは必要かつ合理的な配慮をするように努めなくてはならない(障害者差別解消法))
・伊是名さんは30分前にJRに連絡して来宮駅で降車の手助けを予約している(30分は周辺の駅から来宮駅に来るのは十分な時間)
・伊是名さんは車いすを運べる4人で来てほしいと連絡している(4人は100kgの車いすを運ぶのに十分な人数で実際に運べた)
・伊是名さんは運んでくれた駅員に対して「ありがとうございます」と言っていた

以上の事から伊是名さんはクレーマーではないし無茶苦茶な要求でもない


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/12/09(木) 09:11:56.97

>>10

社民党