(出典 www.nishinippon.co.jp)


本当?

1 ramune ★ :2022/01/04(火) 03:26:36.83

昔から国内外問わず愛されてきた日本のアニメ作品。クールジャパン戦略にも組み込まれており、日本を代表するカルチャーとなっている。
そんな背景から「日本のアニメは世界一」というイメージを持っている人も多いだろう。
しかし、それはもう過去の話という声もある。

『機動戦士ガンダム』など数々の有名作品を手掛けてきたアニメーション監督の富野由悠季氏は、
日本のアニメ業界について「アニメ業界は危機的状況にあると感じています」とコメント。
そして「明確に脅威に感じているのは北京発のアニメーション。かなり洗練された商業作品になっています」と明かした。

現に中国のアニメ産業は急成長しており、市場規模はなんと3兆円超え。中国政府は文化強国として国産アニメ産業を成長させたいようで、
制作会社を税制面で優遇しているとのこと。さらに海外アニメは午後5時から9時まで放送禁止にしているそうだ。
こういった国からのバックアップがあるからこそ、短期間で急成長しているのだろう。

資金不足が原因? 日本のサブカルチャーが海外に劣る理由

それに比べて、日本はどうだろうか。日本の興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の制作会社である『ufotable』ですら、
アニメを作れば作るほど赤字になるという。同社創業者で社長の近藤光氏は「発注元から支払われる制作費があまりに安い」と語っており、
日本のサブカルチャー軽視が指摘されていた。

資金があれば良いものが作れるとは言わないが、資金がなければ作品は生み出しようがない。
国をあげてアニメ産業をバックアップしている中国に取って代わられるのも時間の問題だと思われる。

アニメだけでなく、映画やゲームにも同じことが言える。元々邦画はアニメ作品しか評価されておらず、そのアニメ制作会社がかなり厳しい状況にある。
日本で驚異的な興行収入を叩き出した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も、アニメ映画世界興行収入1位の『アナと雪の女王2』の約1,658億円に比べると
世界的なブームを起こしているとは言い難い。

日本のアニメ映画は、国内でしか評価されていないと言ってもいいだろう。

またゲームも『任天堂』や『アトラス』といったメーカー単位では評価されているが、グラフィック面などは海外勢に遅れを取っている。
これもおそらく、開発費の差が原因ではないだろうか。

アニメ先進国として、あぐらをかいている日本。このままだと、他国にその立場を奪われるのは時間の問題だろう。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1405157/   
         





19 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:30:32.06

>>1

中国のアニメ?知らないな。

中国のゲーム? ポケモンだけで圧殺。



(出典 i.imgur.com)



(出典 i.imgur.com)



'


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:31:22.02

>>19
まぁ真面目な話、任天堂1社だけで中華の全ゲーム会社圧殺できるよねw
それほど抜けている


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:33:11.14

>>25
圧殺できるのにテンセントと組んだんだ
なぜだろな~なぜだろな~


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:32:19.27

>>1

■世界最大のゲーメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100 (2019年版)

米国 45作品
日本 36作品
中国 0作品
韓国 0作品


(出典 i.imgur.com)



■「Game of The Year」最多受賞作品TOP100

米国 45作品
日本 28作品
韓国 1作品
中国 0作品


(出典 i.imgur.com)


'


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:32:20.16

>>1
いやいや、アニメやゲーム等やPS5等のスペック等どれを取っても依然として、世界一なんです。
安心して日本のクリエイターや技術者に任せればいい、妙なデタラメな偏向情報を真に受ける必要は1mmもありませんよ。
私達はのんびりと利用させてもらう側にいれば良いのです。(関係者)


2 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:27:02.92

日本より収益上げてるんだろ?中国アニメの売上ランキング見たいな。勝ってるんなら見せられるよね?


14 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:29:17.41

>>2
中国国内専用コンテンツだろw


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:31:36.09

>>14
中国国内コンテンツの売上ランキングないの?それとも、見せたくないの?


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:27:47.18

またアホな反日嫌儲民が荒らしに来そう


7 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:28:21.53

>>6
目*鼻*を笑うw


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:28:43.23

リメイクしかもう逃げ道がなくなってきている日本アニメ

しかもそこからエロ成分抜いてアニオタさえ無関心コンテンツにしとるし


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:29:25.90

>>11
ハリウッドの悪口は辞めろよ


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:29:27.36

【邦画】2021年 興収トップ10
1位「シン・エヴァンゲリオン劇場版」102.8億円
2位「名探偵コナン 緋色の弾丸」76.5億円
3位「竜とそば*の姫」65.3億円(12/12時点)
4位「東京リベンジャーズ」44.7億円
5位「るろうに剣心 最終章 The Final」43.4億円
6位「新解釈・三國志」40.3億円
7位「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」40億円~
8位「花束みたいな恋をした」38.1億円
9位「マスカレード・ナイト」37.7億円(12/12時点)
10位「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」33.7億円(12/12時点)

【洋画】2021年 興収トップ10
1位「ワイルド・スピード ジェットブレイク」36.6億円
2位「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」27億円
3位「ゴジラvsコング」19億円
4位「モンスターハンター」12.5億円
5位「エターナルズ」12億円
6位「シャン・チー テン・リングスの伝説」9.6億円
7位「*・ウィドウ」9.5億円
8位「ジャングル・クルーズ」8.5億円
9位「トムとジェリー」7.9億円
10位「DUNE デューン 砂の惑星」7.7億円


20 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:30:54.32

>>16
もう映画館に行く時代じゃ無いだろw


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:32:19.26

>>20
そう。もう映画館に行く時代じゃない。それなのにも拘わらず>>16


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:30:17.48

クリエイターの技術の差がどうこうではなくて、クリエイターの周辺の問題だろ

・情熱搾取し過ぎ
・中抜きし過ぎ
・1シーズンに作るタイトル数が多すぎ


37 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:32:42.52

>>17
クリエイターも既存のビジネスモデルに依存し過ぎてることも問題だね
もうyoutubeもあるんだからいい加減にテレビから離れるべきだろう
テレビに関わってる時点でもう未来は無いし大ヒット以外で利益も出ない


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:31:00.54

前スレに清以降の中国に文化は生れなくなったと言ってたアホがいた
麻雀すら知らないらしい笑


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:34:33.88

>>21
よく知られる麻雀は日本が現物使って勝手に作ったルールで
本場中国ルールは全然流行ってないのよね…


24 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:31:21.05

いい歳してアニメかよW


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:32:22.31

>>24
お前もなw


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:31:44.22

もしコンテンツで中国に負けたら、日本ってどうなるの?


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:33:05.11

>>28
キンペーに睨まれてプーさんすら上映出来ないのに勝つの?


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:32:02.95

中国のSNS情報工作、未熟だが「執拗さ」で圧倒
https://jp.wsj.com/articles/SB12002188021679594161904586442380419169832

中国政府が背後にいるとみられる欧米のソーシャルメディア上における情報工作は、
手口は未熟だが極めて執拗(しつよう)であることが、新たな分析結果から分かった。


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:33:01.61

>>31
ほんとこれ


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:34:37.58

>>31
これだな


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:32:59.43

うる星やつらがリメイクされるらしいが当時の勢いはあるだろうか


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/04(火) 03:33:28.86

>>39
あたるが「ワムー!」って言ってるからうる星やつらは期待しちゃダメ