厳しすぎるパチンコ業界 この1年で637店舗が廃業、もはや泥沼…… | ニコニコニュース


パチンコ屋が潰れてる❗

イメージ画像

画像はイメージ

かつて庶民の娯楽として認知されていたパチンコ。しかし今の時代、どんどん片隅に追いやられている。

健康増進法の改正でホールでの喫煙が不可能になったこと。これがそもそもデカかった。パチンコユーザーは元々喫煙者が多く、チェーンスモーカーも相当いたが、今は当たっても至福の一本をその場で吸うことができない。狭い喫煙室に押し込められて吸わないといけないのだ。

さらに新型コロナの影響に加え、パチンコCR機、5号機パチスロが1月末で軒並み検定切れとなり、撤去が進んでいることもデカい。6号機パチスロは規制にがんじがらめでさっぱり人気が出ず、一部のマニアを除き、ユーザーからも見放されているのが現状だ。

そういう状況であるので、当然店じまいという事例も各地で見受けられるようになった。(文:松本ミゾレ)

廃業店舗が相次ぐ一方で、先月の新規出店は10店舗だけ

パチンコ業界ニュースサイト「グリーンべると」に1月下旬、「全日遊連の加盟パチンコ店、2021年中の廃業は637店舗」という衝撃的な記事が掲載されていた。

全日遊連は全国のパチンコホールの組合だ。記事によると、昨年12月末時点での加盟店舗数は7637店舗。率直な感想を言わせてもらうと、まだまだ多い。しかし、昨年に引き続き2022年も店舗の減少は止まらないだろう。

もう遊技中はタバコも吸えない。コロナ感染を恐れて遊び控えをするうち、パチンコそのものに興味をなくした休眠層も出ている。パチンコは出玉性能が苛烈の一言に尽きる様相ではあるが、パチスロは出る台出る台が見事に不発。稼働にほとんど貢献しないまま撤去されているという事態も珍しくない。

一応、こんな逆風の中でも昨年12月に10店舗が新たに新規出店していると記事にも書かれているが、これもかなり少ないという印象だ。

新紙幣の発行がスタートすれば、ホールはまた設備投資……

あくまでも個人的な見立て、という前置きをしておくものの、今後もパチンコ店の総数は減っていくはずである。今のパチンコは若者を始めとした新規ユーザー候補の人々から相手にされていない。テレビCMも打っているが、それはあくまでも休眠ユーザーの一部に響くものでしかない。

お金が尋常でない速度で減っていくギャンブルを遊技と呼び、運よく玉が出てもどこでお金と交換していいかも教えてくれないといった有様では、娯楽に溢れた現代で若者層を取り込むのは無理だ。

アニメ版権の台を作って、その作品のファンホールに呼び込むという試みもしょっちゅうやっているが、実際それでパチンコユーザーがどこまで増えるのか。

さらに2024年には新紙幣が発行される。となれば、パチンコホールはさらに余計な設備投資を強いられる。新紙幣に対応した両替機、サンド(注:玉貸し機のことをそう呼ぶ)などを用意しなければならず、サンドに至っては設置台数と同数が必要になるので、その費用もまたバカにならない。

ホール内の禁煙化に伴い、喫煙室を設置したり、空調を強化したりでお金を使わされたばかりなのに、これは流石に気の毒と感じる。

ホールのほうでも、アイドル店員にツイッターを更新させたり、人気のYouTuberを招いて出玉アピールしたりして、何とか生き延びようとしているところもある。苦境に立たされつつもちゃんと還元している場合もある。

でも、やはり厳しい。この泥沼のような状況を脱したとき、パチンコホールはどれぐらいの数になっているのだろうか。

厳しすぎるパチンコ業界 この1年で637店舗が廃業、もはや泥沼……


(出典 news.nicovideo.jp)

にゅうにゅう

にゅうにゅう

ちょうどいいからこれを機に法律で禁止にしろ!そうすれば解雇された人が人手不足の業種に回って人手不足も解決する!

さが

さが

よし、潰れろ。パチンコなんぞより国産ガチャゲーやってるほうがまだマシだ

なぬー

なぬー

小さな店が減って、そこの客は大きな店に流れただけ。

akuhay

akuhay

口に出すのもおこがましいが、これに関しては韓国を見習って禁止にするべきだ。

こ〜ぢ

こ〜ぢ

実際、ホール数は減っているのに稼働台数はそんなに減っていないのは、大資本による郊外大型店が地方中小店舗の市場を奪っているだけのコト。でもさ、パチンコでも他の小売業やサービス業でも、クルマで遠出ができる『豊かさ』を前提とするビジネスモデルは、エネルギー価格の高騰と日本の総貧困化の前にもうすぐ崩れ去るよ。

岩魚いわぽー

岩魚いわぽー

いいことじゃないか、そのままなくなってほしいね

ヨドち

ヨドち

ソシャゲは微課金位で遊ぶのが、一番ストレスの溜まらない遊び方なんだろうけど、パチは微課金では損するだけでちっとも楽しく無さそう、廃課金すれば大当たりする事もあるかもしれないけど、沼だなw

_:(´`」 ∠):

_:(´`」 ∠):

パチンカスは死なないと治らない不治の病らしいからね。生きているだけで、周りに負のスパイラルを撒き散らす犯罪予備軍だな。

トド

トド

コリアに流れる金が減るのは良いこと。それでも7637店舗はまだ多いな。半分以下に減らしていいぞ。それに、都内の駅前一等地をあんな施設に使うのはもったいない。これを機にほかの商業施設に変えよう。

メア

メア

パチンコが日本国に還元されるならいくらでも出店してくれ

ハイドラ

ハイドラ

従業員の身元確認も出来ないような小さなパチ屋には積極的に潰れてもらう方針でしょう。日本の賭博業界は犯罪者でも手軽に就業でき、規制団体が簡単な偽装でオーナーとして起業できる犯罪組織の温床でラスベガスとドバイを足しても足りないほどの売り上げを年間で稼いでいる。そんな感じで海外に広く知れ渡ってしまった以上、手を打たなければ生き残れないでしょうからね。

QTA

QTA

違法賭博店が廃業して、なんか困ることあるんすか?

健太

健太

パチ屋とパチンカスは全てなくなれ、なくなっても困る奴いないからええよ

プリぷるアワビまんCOC

プリぷるアワビまんCOC

パチンコ屋がなくなれば、ギャンブル依存症もなくなりますから、良いことしかありませんね。

ゲスト

ゲスト

別に無くなっても誰も困らんでしょ

ドカポンマスター

ドカポンマスター

1割も廃業してない上に総数では減っているかも怪しい規制が甘いんだって 廃業に追い込め

かなめ

かなめ

日本人全体が貧乏になりつつある現状で、まずは何から支出を削るかって、そりゃあ遊興費から削るだろうしな

エドワード・エルリック

エドワード・エルリック

私のパチンコはまだまだフル稼働していますよ

モフキチ

モフキチ

いらないです

猫丸

猫丸

最近見た中で一番喜ばしい記事だ。