沖縄署暴動、SNSの言説「沖縄の人たちってヤバい」に沖縄在住YouTuberが警鐘「情報がハッキリしてないのに警察署を襲撃する人たちと同じ」 | ニコニコニュース


早く真相が明らかになって欲しいですね

 先週27日から28日の未明にかけ、一時およそ400人の若者が沖縄の警察署を取り囲んで大暴れした一件について、さまざまな社会問題についてYouTubeを通じて問題提起をし続ける沖縄県在住のお笑い芸人が「情報がハッキリしてないのに警察署を襲撃する人たちと同じ」と話し、SNSで散見される沖縄県民を揶揄する言説や風潮に警鐘を鳴らした。

【映像】「警察署を襲撃する人たちと同じ」SNSの言説に警鐘

「自分の友達が暴走グループと間違われて警察官に目を警棒で殴られ失明させられた。こんな大ごとになっているにも関わらず警察はこの事件を事故処理で済ませようとしています」

 騒動の前後、若者に人気のTikTokを中心にYouTubeインスタグラムツイッターなどでも同様の書き込みが拡散され、これを信じた多くの若者が集結。警察署に向かって石を投げつけたり、停めてある車を鉄パイプで殴りつけたりするなど、現場は騒然となった。

 30日にABEMAABEMAニュースショー』に出演したお笑い芸人YouTuberのせやろがいおじさんは「沖縄で抗議活動をする人は暴力的になりがちというところに関しては『それはひとくくりにしてはいけない』と言いたいと思う」と述べると「基地に反対する過激な人がいたりとか、警察署を襲撃する。そういう土壌が沖縄にきっとあるんだろうみたいな。そういう言説がSNSにいっぱいあった。やっぱり沖縄の人たちってヤバいことする人たちだよねって今の段階で言っている人たちって、情報がハッキリしてないのに、警察署を襲撃する人たちと結局やってること同じ」と続けて警鐘を鳴らした。

沖縄署暴動、SNSの言説「沖縄の人たちってヤバい」に沖縄在住YouTuberが警鐘「情報がハッキリしてないのに警察署を襲撃する人たちと同じ」


(出典 news.nicovideo.jp)

にゅうにゅう

にゅうにゅう

「友のためにならない」「絶対にやめて」沖縄署騒ぎ、再結集の動きに負傷者の友人ら訴え https://news.yahoo.co.jp/articles/698912e3be932d4b7133414864d3f3025ba5b761 違反コメント数などが基準を超えたため、コメント欄を自動的に非表示にしています。

ヨタ

ヨタ

襲撃は事実だよね

無法松

無法松

そういうやつが集団でいて起こったんだから「治安が悪い」「そういった土壌がある」のは事実では?自治が成り立たず暴走するってことだし。如何に個人が善良だろうと、そういう場所なのは否定できないでしょ。紛争地帯に善良な住民がいようと、紛争地帯は紛争地帯なんで

暁 櫻華

暁 櫻華

過去に米軍車両や施設を襲撃したコザ暴動を起こしているし。

無法松

無法松

もちろん、これをもとに「沖縄在住の人だから粗暴」とまで言ったらやりすぎだが、「沖縄はこういう暴動が起きたから迂闊な行動は危険」、までは当然の認識でしょう。

cheo

cheo

こういう場合は多くの普通の人が声上げる以外無い それをやりたくないなら印象を甘んじて受けれ やってこなかったから沖縄で反日ゴミ共が大きな顔してしまったんだしな

ブランドマーカー

ブランドマーカー

当たり障りなく「沖縄人が全員危険ではないです」って言えばいいのに「沖縄人が全員危険とか言ってる連中は同類だからな」って煽ってるの草

わだお

わだお

とりあえず、情報もあやふやなのに警察署襲撃する輩が三桁はいて、それを批判したらこんな煽りを言ってくるようなやベー奴がいる県ってことはよくわかった。

ぷちぷち

ぷちぷち

沖縄ではレッテル貼る煽り芸が普通という自己紹介かな、と笑った

tq

tq

一事が万事とまでは言わないが、正直に言えば馬鹿じゃねえのってニュースが多いわ。中共スポンサー新聞とか、県外から基地移転反対デモに参加したりさ

わかめ

わかめ

申し訳ないが、沖縄在住のやばい行動は今回が初めてではないんですよね。今までの行動の評価として沖縄やばいって言われているのです

ゲスト

ゲスト

普通警察署が暴徒に襲撃されることなんて無いよな。その点素直に恥じ入るという気持ちすらない姿勢こそ批判されてる理由だ。

げすと

げすと

こういう発言するやつまででてくると、やっぱり沖縄って頭おかしいのしかいないのかなってなるよね。もう少し考えて発言しろよ

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

何かにつけて主語の大きな人の割合は高いように思うけどな。

エビ

エビ

日本のネガティブな事だったら全体として捉える傾向が多いにあるメディアが、沖縄の警察署襲撃事件に関しては一部の事として捉える意見を持ち出してくるとはねー・・

れっさーれもん

れっさーれもん

警察に、無実の人が糞尿垂れ流しで警棒で滅多打ちにされたり焼けた火箸を押し当てられたり爪に針を刺されたりしても暴動を起こして来なかったのが異常なんだよ。

sonic6055

sonic6055

他の地域じゃこんな事聞いた事ないんだけど・・・それだけでも沖縄特有なのは確かなんじゃねぇの?

ハイペリオン

ハイペリオン

れっさーれもん いつの時代の話してるんすか?その時代に帰ってもらっていいすか?

れっさーれもん

れっさーれもん

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fa34cf077b6866b12391171bf51fa0c9d08e35  >沖縄・沖縄市の路上で、バイクに乗っていた男子高校生が、警察官と接触した事故。接触した際に、警察官が手に警棒を持っていたことがわかった。

れっさーれもん

れっさーれもん

>ハイペリオン 第二次世界大戦よりもあとの話だよ。あと、2010年くらいの山本病院事件で被疑者が拷問死している。