(出典 image.news.livedoor.com)


中国の動きが微妙に変わってきた感じ!

1 エムトリシタビン(東京都) [FR] :2022/03/02(水) 16:01:23.09


中国がウクライナ全面戦争勃発後、初めて遺憾を表明し、戦争中断のために「仲裁者」となる準備ができたというサインを送った。

2日、中国共産党機関紙の人民日報によると、前日、王毅中国国務委員兼外交部長はウクライナのドミトロ・クレバ外相と電話会談を行い、「中国はウクライナとロシアの衝突爆発に痛惜(deeply grieved)する」とし「平民が負傷したことについて非常に注視(関注・highly concerned)している」と述べた。ロシアが24日に侵攻して以来、中国が戦争に「遺憾」を表明したのは今回が初めて。

クレバ外相は電話会談で「ウクライナは中国と共に意思疎通を強化することを希望し、中国が停戦を実現して仲裁に当たることを期待している」と述べた。ウクライナ外務省の会見によると「クレバ外相は王国務委員に北京・モスクワ間の関係を利用し、ロシアがウクライナ国民に対する武力侵略を中断するように圧迫(toforce)してほしいと要請した」といい、中国版CNNとされる中国国際テレビ放送(CGTN)が2日、報じた。ロシアとの「準同盟」関係を意識した中国外交部はクレバ外相の発言から「武力侵略」「圧迫」という単語は除外し、表現を弱めて発表した。王国務委員とクレバ長官の電話会談は、戦争勃発直後の24日、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相との電話会談より5日遅れて行われた。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1d44ebc01bde38cd03927dc47442e83518503f08&preview=auto





25 リバビリン(光) [JP] :2022/03/02(水) 16:06:26.18

>>1
オリンピックで何話したのよ?
https://diamond.jp/articles/-/295552


37 ガンシクロビル(神奈川県) [JP] :2022/03/02(水) 16:09:27.10

>>25
「最初に強く当たって後は流れで降伏させるから、適当にあわせてね」
「おかのした」

話が違うやん


11 アバカビル(栃木県) [GB] :2022/03/02(水) 16:03:03.51

世界各国の反応見てて焦ってきたな
ロシアと自国を照らし合わせてるんだろ


28 プロストラチン(北海道) [IT] :2022/03/02(水) 16:07:03.83

>>11
本当ならロシアに続いて台湾に攻め込みたかったのに
世論があまりにもロシア悪役になりすぎて真似したらまずいと悟ったんだろうなw


14 エルビテグラビル(兵庫県) [PK] :2022/03/02(水) 16:04:13.88

日本でもネットではカクサン部にロシア擁護させて
本部は空気読んで建て前でロシア批判してるぐらいだしw


27 ビダラビン(茸) [BR] :2022/03/02(水) 16:06:49.18

>>14
あの界隈も大変なんだよ
昔からスターリン派と毛沢東派で殴り合ってるし


36 ジドブジン(東京都) [AT] :2022/03/02(水) 16:09:09.11

あと数日でキエフ陥落ってニュース見たけど劣勢なの?


46 ラルテグラビルカリウム(京都府) [TW] :2022/03/02(水) 16:11:01.70

>>36
数には勝てんからな
ベラルーシらと国境が近すぎる