米国民の間で急速に広がり始めた「プーチン暗殺」 | ニコニコニュース



禁じ手「原発攻撃」に出たプーチン

 ウクライナに侵攻しているロシア軍が、欧州最大のザポリージャ原子力発電所を占拠した。

JBpressですべての写真や図表を見る

 原発に対する攻撃は、国際法で禁じられた危険行為だ。原発を占拠したということは原発を「人質」にしたことになる。

 前例のない暴挙に国際社会から非難の声が上がり、国連安全保障理事会は3月5日、緊急会合を開いた。

 だがいくら決議案を採決しても常任理事国ロシアが拒否権を発動すれば、何の意味もない。

 G7の先進主要国がいくら経済制裁を実行に移しても、欧米日へのエネルギー供給で影響力を持つロシアを完全に窒息させるところまでいけない。

 ウクライナには稼働中の原発が4カ所あり、このうち最も東側にあるのがザポリージャ原発だ。欧州最大級の出力で国内の電力の2割をまかなっている。

 ロシア軍は、ロシア本土や2014年一方的に併合したクリミア半島から、ウクライナ西部などへ進軍している。

 その途上にある最重要のインフラ施設として掌握したとみられる。

 侵攻初日の2月24日には、ベラルーシから侵攻したロシア軍が、キエフの北100キロに位置し、1986年に爆発事故を起こしたチェルノブイリ原発を占拠している。

 こうした状況を捉えて「われわれはすでに第3次世界大戦に突入した」という声が上がった。

 元チェス世界チャンピオンで現在「ヒューマンライツ財団」理事長のゲイリーカスパロフ氏だ。

 同氏は3月3日にこうツイートした。

プーチンは(フランス大統領のエマニュエル・)マクロンにまた会ったが、何ら譲歩はしなかった。特に驚くことではなかった」

北大西洋条約機構NATO)も欧州連合(EU)もウクライナには軍派遣しないとプーチンに通告しているのだからプーチンは欧米の言うことなど聞かないのは当たり前だ」

ウクライナNATOに加盟していないのだからロシアは何でもできる。ついに原発を人質にしてしまった」

核武装したウクライナは第3次大戦勃発の条件を満たす十分なリスクを背負ってしまった。ロシア軍の兵士たちとロシア市民以外にプーチン核兵器使用をやめさせる者はいなくなった」

ウクライナのために戦う外国人の義勇軍や戦闘機・武器弾薬供与が実現してもプーチンにとっては痛くも痒くもない」

ロシアはすでに何年も前からウクライナ侵攻計画を周到に準備してきた。第3次大戦はすでに始まっている。ウクライナは現時点での前線に過ぎない」

プーチンは戦線をエスカレートさせる。(米大統領ジョー・)バイデンをはじめとする欧米指導者たちは、ロシアバルカン半島NATO加盟国に手を伸ばせば、軍事力を行使するといっているが、疑わしいものだ」

「今のウクライナ情勢を見れば、NATOが参戦するとは思えないし、プーチンもそう考えているはずだ」

2014年クルミア合併した時、彼らは何と言っていたか。『プーチンを止めるのは危険すぎる』と言っていたのだ」

https://threadreaderapp.com/user/Kasparov63

「ブルータスはどこにいる」

 カスパロフ氏が「プーチン氏の『核戦略』を止めさせられるのはロシア兵士たちとロシア市民だ」と言った延長線上にあるのは何か。

 つまりロシア人によるプーチン暗殺やプーチン政権打倒だ。

 これまで誰も触れなかった作戦をストレートに言ってのけたのは、米共和党の重鎮、リンゼイ・グラハム上院議員(サウスカロライナ州選出)だ。

 同氏は3月3日ツイッターでこう発信した。

ロシアにはブルータス*1はいないのか。ロシア軍にはシュタウフェンベルグ参謀大佐はいないのか」

「この戦争を終わらせる方法は、この男(プーチンのこと)を葬り去るのはロシア人しかいない。その人物はロシアにとって世界にとって最大の貢献者ということになる」

*1=ブルータスはユリウス・カエサルを暗殺した人物。クラウス・フォン・スタフェンベル付中佐はヒトラー暗殺を企てたドイツ軍将校で伯爵。

米国には1863年「外国首脳暗殺禁止法」

 この発言は米国内外で反響を呼んだ。ホワイトハウスのジェン・サキ報道官はこうコメントした。

「それ(プーチン暗殺)はバイデン政権の立場ではないし、そうしたステートメントはバイデン政権で働くいかなる者からも出ることはない」

 米国には1863年に制定された「リーバー法」があり、その第9条には「敵対する国家の当局者および市民を裁判なしに殺すこと」を禁じている。

 英国のボリス・ジョンソン首相のスポークスマンは、グラハム発言には直接言及するのは避けながらも、「プーチン氏はその戦争犯罪に対する責任を追及されねばならず、国際司法裁判所によって調査されねばならない」と述べている。

 敵対する国家の指導者を暗殺することは米国法では禁じられている。だが、実際には国家や国際テロ組織の指導者への殺害はバラク・オバマドナルド・トランプ各政権ではかなり行われてきている。

 オバマ政権では2011年5月、国際組織「アルカイダ」の指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者が米海軍特殊部隊によって殺害された。

 またトランプ政権では国際テロ組織「IS」のバグダディ容疑者(2019年10月)、イラン革命防衛部隊精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官(2020年1月)、国際テロ組織「アラビア半島アルカイダ」の最高指導者、カシム・リミ容疑者(2020年2月)がそれぞれ殺害されている。

 こう見てくると、「リーバー法」が必ずしも厳格に守られていないことが分かる。

ロシア国民にプーチン打倒を呼びかける

 一方、ロシア国民による一斉蜂起については保守系「ワシントンタイムズ」が3月3日付サイトでプーチン政権の転覆をロシア国民に訴えるオピニオンを掲げた。

 筆者は著名な調査ジャーナリスト弁護士トランプ政権下では米グローバルメディア庁(USAGM)上級顧問を務めたこともあるジェフリー・S・シャピロ氏だ。

 同氏はこう述べている。

プーチン大統領ウクライナ侵攻に反対する声が高まっている。反政府勢力のアレクセイ・ナワリヌイ氏はロシア国民に侵攻に反対するデモに参加するよう呼びかけている」

プーチン氏はデモを弾圧しているが、ロシア国民はナワリヌイ氏の主張に共鳴してデモに加わっている」

ロシアのオリガルヒ(新興財閥)の中には、プーチン氏から離れようとしている者もいる。ロシア軍の兵士の中には除隊する者も現れているという報道もある」

プーチンロシアが行きつく先はヒトラードイツと同じだ」

「元KGB中佐のプーチン氏は政権の座を守るために、注意深くそうならないよう準備しているだろうが、周辺に不穏分子がいる」

「デモに参加しているロシア人もプーチン氏が信頼しているアドバイザーたちも、今こそプーチン追放に立ち上がれ」

ウクライナを救え、世界を救え、そして手遅れになる前に、自分たちの祖国・ロシアを救え」

https://www.washingtontimes.com/news/2022/mar/3/people-of-russia-its-time-to-overthrow-putin/

 プーチン氏のウクライナ侵攻を許してしまった根源は、ジョージ・W・ブッシュオバマ両政権がロシアを甘やかしてしまったからだ、という説が出始めている。

 トランプ政権で米情報局長官を務めたジョン・ラトクリフ氏だ。

ロシアジョージア侵攻した2008年ジョージ・W・ブッシュ大統領2014年クリミアを合併した時はオバマ大統領だった」

「そして今ウクライナ侵攻を許しているのはバイデン大統領だ。トランプ氏が大統領の時にはロシアは隣国の領土を奪おうとはしなかった」

「敵対国の行動を抑止するのは一筋縄ではいかない。それは軍事、経済、政治、外交各戦略と、それを束ねた米国の国益を脅かせば莫大な代償を払わざるをえないぞ、という真剣味を帯びた発信力がなければできないことだ」

「究極的なステートクラフト(国政術)とは時の大統領が敵対国を抑止するだけの力を誇示できるか否かにかかっている」

バイデン氏の対ロシアアプローチの拙さは、アフガニスタン撤収作戦の時に露呈した無様さに象徴的に表れている。その結果、米国市民の出国をサポートすることだけが任務だった13人の米兵を戦死させてしまったのだ」

プーチン氏はこれを見てにんまりしたに違いない。バイデン政権の驚くべき無能力さは、米国の弱点と国際社会における脆弱性を露呈してしまった。それをプーチンに見透かされてしまった」

https://thefederalist.com/2022/03/03/fear-of-donald-trump-kept-putin-from-invading-ukraine-heres-how-trump-pulled-it-off/

 厳しい指摘だが、米国民の6割がウクライナへの米軍投入に反対している。バイデン氏にできることは対ウクライナ軍事援助と経済制裁しかない。

 しかもそれを公言してしまった以上、プーチン氏としては「核戦略」まで振り回してやりたい放題だ。

 むろん、国際世論を敵に回し、経済制裁での締め付けが効いてくれば、中長期的にはロシア国民も黙ってはいまい。だが、それではまさかの時に間に合わない。

https://thehill.com/policy/international/593989-americans-favor-support-for-ukraine-without-troops-poll

 だとすれば、この「第3次大戦」を阻止するには、ロシア人によるプーチン暗殺か、一斉蜂起しかない。

 プーチン氏の暴挙にバイデン氏が「激しい憤り」を表明するだけでは阻止できないところまで来ている。もはや限界にきている。

 建前では「暴言だ」「極言だ」とは言いつつも、本音ベースでは、グラハム氏の暗殺奨励発言に共鳴する声は米国内の草の根層に急速に広がっている。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  ロシアのウクライナ侵略に「プーチンは天才」と叫んだトランプ

[関連記事]

トランプの今後を黙示する「実録:ウォーターゲート」

俺ならウクライナ危機はない、波紋広げるトランプ発言

ロシア軍が攻撃を加えて制圧したウクライナ南部にある欧州最大のザポリージャ原発(資料写真:2008年6月12日撮影、写真:AP/アフロ)


(出典 news.nicovideo.jp)

ccx

ccx

ロシアは原発攻撃の危険さを強調して原発廃止見直しムードに水を差し、欧州のロシア依存の恒久化を狙っているのかもしれない。

クロアメマン

クロアメマン

そりゃそうなるでしょうよ。世界中を放射能汚染してリアルフォールアウトの世界にプーチンはしようとしてるのだから。チェルノブイリの10倍100倍なんでしょ?怖いなー、危ないなー。ヌカコーラ飲んどこ。

ccx

ccx

無人機を使ったプーチン暗殺いいね。

age-s

age-s

アベガースガガートランプガー、そして今度はプーチンガー、と。もうこれアカのマッチポンプだろ、あいつらにとってもプーチン邪魔だから

じゅういちがつ

じゅういちがつ

流石に他力本願が過ぎるのでは。

butasan

butasan

9条と一緒(^oo^)あー米軍助けたいわーでも9条あるからできないわーあーマジ米軍助けたいわー。あープーチンブッコロしたいわーでもリーパー法あるからできないわーあーマジ報復リスクとってでもプーチン暗殺したいわー(^oo^)

ちょっさん

ちょっさん

もうすでにプーチンは死んでて、今いるのは2号機、3号機な気もするけどね。

age-s

age-s

しかも生贄用の仮設機だと思うんだよなあ、アレ

makoto

makoto

暗殺というなら、バイデンの方が暗殺しやすそうだけど。今バイデンが消えると、またトランプが出てくるから米の混乱は相当なものになるんちゃうかな。岸田なんてもっと簡単じゃね?意味ないから誰もやらないだけで。

akuhay

akuhay

プーチンは暗殺を恐れて既に隠れ家に退避してるという報道もあるけどね。そうなると暗殺はかなり困難じゃね?

Sugino75

Sugino75

独裁者が恐れるのは、先ず暗殺だからな。KGB思想で固めに固めた地下シェルターとかにいそう。

vippo

vippo

核をちらつかせた時点でプーチンは表には出てこないだろう。ただ仮にプーチンを暗殺できたとしても周囲が同じような考えしてるのであればいたちごっこにすぎない。やはりここはルーブルの価値を紙切れにすることだな。中国やその他と輸出入はこれまでどおりだったとしても肝心のルーブルの価値がなければロシア国民は飢えて死ぬか蜂起するかを迫られる。