(出典 up.gc-img.net)


何を言い出すの?

1 jinjin ★ :2022/04/24(日) 22:40:37.16

メンタリストDaiGoが「ウクライナに折り鶴送るは狂気」発言
誹謗中傷に苦しむ施設関係者の本音


ウクライナに千羽鶴を贈る行為はありがた迷惑なのか? そんな論争が巻き起こった。

事の発端は実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が、16日のツイッターで「千羽鶴とか『無駄な行為をして、良い事をした気分になるのは恥ずかしい事である。』というのをそろそろ理解して貰いたいと思っているのは、おいらだけですかね?」と投稿したこと。


これにメンタリストのDaiGo(35)が反応し、
ツイッターで「ひろゆきさんの言う通り、ウクライナに折り鶴送るは狂気。実際は誰と助けないのに、いいひとぶりたい人のエゴでしかない。結局、口だけで誰も助けず、いい人振りたいだけの愚者の行動。そんな暇あるなら、バイトでもして、ウクライナに海外送金してあげなよと。」(※原文ママ)と、強めの言葉でひろゆきの主張を後押しした。


■ネットでは賛否両方

ひろゆきやDaiGoの発言は、障害者就労移行支援施設の利用者が、ウクライナ国旗の色の青と黄で折り鶴を折り、25日に同国大使館に届ける予定というニュースに対してリアクションしたもののようだ。
大前提としてウクライナに折り鶴を送るわけではなく、日本国内にあるウクライナ大使館に届けるということを確認しておきたい。


■攻撃的なDaiGoの物言い

ただ、ネットでは<生活物資でない千羽鶴を贈るのは迷惑以外の何者でもない><祈る力は確かに大事だけど、千羽鶴を贈るのはやっぱり違う>と2人の意見に賛同する人もいた。

その一方で、DaiGoの強い物言いに違和感を抱いた人もいたようだ。
やはりネットでは<確かにそうなんだけど、ここまで強く攻撃して否定してくることに不快感を覚える><相変わらず誰かを傷つける言い方してる。そちらのほうがよほど狂気>という意見が散見された。


議論のきっかけを作ったひろゆきは19日、改めてツイッターで「強い言葉を使う事で、多く知れ渡り間違った行為をする人を将来的に減らせる」と自らの考え方を示した。 ひろゆきの発言に目立った批判は見当たらないが、ひろゆきと同じような主張をしたDaiGoの発言で人が傷つくのはなぜだろう?


■ウクライナ大使館は迷惑だとは一言も言っていない

「今回の一件はウクライナ大使館も『ありがたい。是非お願いします』と言ってくださったことからスタートしているものと聞いています。確かに迷惑だという意見があるのも重々承知ですが、武力ではない平和の大切さに気づいて欲しいという思いは文化や国を超えて伝わることも中にはあると信じたいです。実際にウクライナから避難して日本に来た人の中には『平和の象徴である鶴を自分も折ってみたい』という方もいらっしゃいます」(施設関係者)

ロシアには「鶴」という民謡がある。
1965年に広島の原水爆禁止世界大会に出席したロシアの詩人ラスール・ガムザートフ氏が、広島原爆の被爆者の象徴である佐々木禎子さんの千羽鶴の話に感銘を受け完成させたものだ。
折り鶴はウクライナへの直接的な支援には程遠くても、日本の文化が異国の何かを変えるきっかけになり得るかもしれない。


それにもかかわらず、DaiGoは「ウクライナでは人がたくさん*でいるのに、そこに安全な他国から気持ちだけ押し付けられたら…僕が同じ立場だったら怒りを感じざるを得ないと思います。日本のズレ方がやばいですね…」と提言を超えたような物言いをした。
違和感を禁じえなかった人もいるのではないか。


■炎上を経験しても変わらないスタンス

「千羽鶴の寄付を申し出た施設では今、誹謗中傷の電話が鳴り止まず、職員も折り鶴製作に協力してくれた一般の方々も、心を痛め、怯えながら暮らしていると聞きました」(前出の施設関係者)

こうした流れをいつの間にか作ってしまったことをDaiGoは本当に知らないのかもしれない。
そんなDaiGoに対し、ネットでは<相変わらず自分の主観で人を傷つけること言っても平気なんだな><この人メンタリストの割に人の神経逆撫でする言い方多いよね>という声も上がっている。

過去に「ホームレスの命はどうでもいい」と発言して炎上したことについて反省の弁を表明したがあの件から、DaiGoは一体何を学んだのだろうか。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4fde34aea9f2b52da1e2bdb23e899180f3a5e3db
https://i.imgur.com/KbSeKxw.jpg





38 名無しさん@恐縮です :2022/04/24(日) 22:46:51.29

>>1
で、おまえは何をするんだ?


2 名無しさん@恐縮です :2022/04/24(日) 22:41:22.99

YouTube伸びなくなったな
見てないけど


36 名無しさん@恐縮です :2022/04/24(日) 22:46:35.76

>>2
おすすめで出てきたけど再生数万回とかでビビった
もう全然人気ないのな