(出典 pbs.twimg.com)


酷いですね!人名を預かる身でしょう。

1 デデンネ ★ :2022/04/25(月) 16:49:07.25

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7482e5a98027da556dbfc170f1b4fae526f00cc

 北海道の知床半島の沖合で遭難した観光船…2016年から5年間、船長だった51歳の男性が運航会社の“実態”を証言しました。

 男性は2016年から5年間、遭難した「KAZUⅠ(カズワン)」19トンの船長で、経営者が変わったあとの去年3月、契約を打ち切られたといいます。

◆今回の遭難を聞いて…
「『やっぱりか』です。『やっぱり、やったか』と。長い間、勤めていたけど、去年3月で契約を解除された。人が総入れ替えになって、今は教える人間がいない」

◆おととし7月に船舶免許を持つ3人が見習いで入り、そのうちの1人が今回、遭難した船長の豊田さん…

「去年6月に事故を起こしていて、船をあげて修理している状態を見たけど、見たら、船にある亜鉛版をおととしのまま変えていなかった。これは毎年変えるもの」

※亜鉛板は、船体の腐食を防ぐために貼り付けるもので、船体の代わりに亜鉛板が腐食してくれる役割

「僕がいたときは、事務所に長く勤めていた人がいたから、手直しもできていたし、手に負えなければ、業者がやっていたけど、今見ている感じだと何もしていない」

「豊田さんは、僕がいた最後の年の夏に雇用された。半年、甲板員をやって、すぐ船長をやった。教えられるほど、教えていないと思う」

「もう一隻の観光船『KAZUⅢ』の船長は(豊田さんは)そこそこ運転できるんじゃないかとは言っていた」

「けど、結果的に何も教えることなく、僕は去ってしまったけどね」

◆漁船が引き返す中の出航だったが…

「(その日の出航を決めるのは)船長の権限、いい波か、悪い波か、判断できないうちは、船長をやるべきじゃない」

「あのときは『KAZUⅠ』だけ出航していた、他の船も出ていれば助けてあげられたけど」

「天候次第で、皆で(今日は出航を)やめようとか決めるけど、それぞれのコースによって出すこともある、客の奪い合いとかはない」

◆今の経営者は…
「今の運航会社の社長は、船のことも、海のことも知らない」

「お金にだらしない人。銀行で金を借りていたけど、去年、おととしくらいから経営が上手くいかずに、常に『お金がない』と話していた」

「波があって出航をやめたときも、社長には『何で出さないんだ』と言われていた」

「経営は厳しく『銀行からお金が借りられない』と言っていた」

「僕がいる間は、無事故の会社だった」

「室内船は、乗船時はライフジャケットの着用義務はない」

「知床岬コースは、長いし、人気のコース。社長が変わってから、4月からやるようになった」

「当初は、4~5月は海が冷たくて、時化るため、6月まで運航していなかったコース」

「クマがほぼ見られることや、時間が長いコースであることから、人気のため、他の会社もやってるし、GW中にも出すように変えた」

 今回の遭難では、26人が行方不明になっていて、24日に乗っていたとみられる10人の死亡が確認され、25日午前、新たに子どもの死亡も確認されました。斜里町は、3歳の女の子と発表しています。

 海上保安庁は、捜索を続ける一方、業務上過失往来危険などの疑いを視野に調べをすすめる方針です。

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650866848/





7 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:53:19.85

>>1
>亜鉛版をおととしのまま変えていなかった
アノードを変えない*だったのか


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:54:50.16

>>1
人は定期的に入れ替えないとこういう正論を言い出すからな


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:53:54.13

ゴールデンウィーク周辺て乗り物事故起こりやすかったりするのかな?
特にそんなことはないか


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:54:28.52

>>9
万博のアレもGWやったな


10 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:54:03.64

記者会見やるみたいだけど、どうせこの社長は全部船長のせいにするんだろうな。
死人に口無しで。


21 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:55:56.80

>>10
オレは出港命じてない
あいつが勝手に決めた
知らないうちに出ていった
すんだこと


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:56:19.49

>>10
それだと物凄く炎上しそうな気がする。


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:57:25.26

>>10
しかし、この船長に悪天候でも運行できるスキルがあったのか
船上員にどんな訓練をしたのか、誰が営業の判断をしたのか等を
聴取されて最終的には社長の責任に落ち着きそうな予感


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:59:14.48

>>10
話が本当なら刑事が動く内容だろうし
そうなったら社長がどう思おうが関係ないけどな


22 名無し募集中。。。 :2022/04/25(月) 16:56:11.16

船長からのヘルプは海保に直接入ったんじゃ無く
船長はずっと運行会社と無線で交信してたとか

あまりに酷い内容だからか
傍受してた他の観光船が海保に通報してる

これが13:13

こりゃ無くなった方々も浮かばれんわ…
半分以上まだ沈んでるけど


30 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:58:36.65

>>22
会社の船長や船員の教育訓練がどうだったのかも焦点だなぁ


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 17:00:34.68

>>22
トラブルは致命的じゃないと判断して、遊覧を強行したってことか。


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:58:37.63

ホテルニュージャパンの社長
アミューズトラベルの社長
知床観光船の社長

一番悪質なのは?


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 17:00:51.32

>>31
偽装石鹸の社長でしょう


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:58:49.92

どの程度の波かによるんじゃないの
単なる怠慢かもしれないし


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 16:59:31.54

>>32

漁船が逃げてるんだから問題外


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 17:00:23.72

船の整備怠ってなければ何とかなったかも知れんしな
社長逮捕しろよ


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 17:01:13.48

>>39
そこも焦点だねぇ
整備不良からの事故なのか


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 17:00:37.33

ほかの船に乗ってる人がインタビューで
船体に亀裂があって修復してなかったって言ってたけど
ちゃんと先週に検査受けてクリアしてるんだよね?
その人の見間違いってこと?
それとも検査が適当だったんだろうか


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 17:02:30.10

>>41
海の上に浮かべた状態なら船底の亀裂とか外から見てわかんないよね
役人の検査だって書類や救命器具の有無のチェックがメインだろうし


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 17:00:52.53

社長の顔が見たいな、まともな人間じゃないのは分かるけどな


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/04/25(月) 17:01:57.10

>>43
慰安婦と徴用工に謝罪も賠償もしない日本人ってまともじゃないよな