(出典 portal.st-img.jp)


海保 しっかり捜査をして船会社社長の逮捕・立件をやって欲しいですね!

1 孤高の旅人 ★ :2022/05/03(火) 03:38:44.48

知床観光船、国主導で船体引き揚げ…「飽和潜水」で船内捜索・準備作業に着手へ
5/2(月) 22:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1587557fecddfc1c0ca2c646925185d58fe0aca3

 北海道・知床半島沖で乗客乗員26人を乗せた観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、斉藤国土交通相は2日、国が主導して観光船を引き揚げる方針を明らかにした。行方不明者の捜索や事故原因の究明のため、国の関与が必要と判断した。一方、海上保安庁は同日、運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の事務所を業務上過失致死容疑で捜索した。

 2日夜、国交省の事故対策本部会議で、斉藤国交相は「行方不明者の捜索、事故原因究明などの観点から、国交省の総力を挙げ、引き揚げ準備を開始してほしい」と述べた。

 カズワンの船体は4月29日、知床半島西側の「カシュニの滝」から約1キロ沖合、水深約115メートルの海底で見つかり、同庁の潜水士が潜れる限界の60メートルを超えている。同庁などが水中カメラで船内を確認しているが難航している。

 これまでに発見されたのは乗客14人、残る12人が行方不明。船内に残されている可能性もある。引き揚げに先立ち、同庁は、「飽和潜水」と呼ばれる方法で船内を捜索する。特別な設備で潜水深度の水圧に体を適応させて潜る方法で、4月30日にこの技術を持つ「日本サルヴェージ」と契約を結んだ。5月上旬に準備作業に着手する予定。

 捜索後、引き揚げ作業に移行する。事故の状況を調べるため、船体の損傷などを確認する必要もある。船舶事故では運航事業者が引き揚げるケースも多いが、国が主導して早期に実施することにした。

 一連の費用は、飽和潜水による調査までで約8億7700万円。さらに引き揚げの費用がかかる。政府は、知床遊覧船に請求することも検討している。

 一方、同庁は2日、知床遊覧船の事務所を業務上過失致死容疑で捜索した。桂田精一社長(58)とカズワンを操縦していた豊田徳幸船長(54)の安全管理に問題がなかったか捜査を進める。

以下はソース元





8 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:46:39.99

>>1
潜水だけで9億円てどんだけかかるんだよw


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:53:38.83

>>1
自衛隊じゃないんだ?w
訓練ついでにやらしたれよw
費用も安く済むしw
どうせ社長の保険じゃ賄えないしw
税金使うんでしょw


26 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:58:03.36

>>1
東京電力福島第一原子力発電所事故もそうだが、企業というのは税金で事故処理できるんだねぇ。。。


31 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:00:08.56

>>26
国が許しても国民が許さんがな

もうこの蛆虫共の生きる所は無いぞ


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:46:41.64

恐らく国の税金が使われることになるってさ
数十億円かかる見通し
以前、北朝鮮の船を引き上げたときは57億円かかった


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:04:07.23

>>9
今回は遺体の捜索で海自、海保、漁船が出てるから人間の捜索だけでも10億超えると思う


15 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:50:21.89

夏まで観察費もどんどんかさんでいくことだろう

>>14
かなり厳しい基準を準備中との事
しかし、ここまで大事が起こってからじゃないと国が動かないのは歯がゆいね


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:57:03.44

>>15
日本は極度の前例主義だからしゃーない
前例が無いと何もしない国なのよ
第一次安倍内閣の原発に関する国会質疑を見たらよく分かる
前例が無くても動ける国ならフクイチはメルトダウンしなかっただろうね


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:50:28.90

費用は全て運行会社へ


犯罪者は甘や*な


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:58:01.98

>>16
会社も社長も破産して終わりだろ
回収なんてできないと思う


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:53:39.68

調査だけで8.7億それプラス引き上げの費用だろ?国が請求すると言ってもそんな金ないでしょあの会社


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:57:10.93

>>19
社長社員を全員解体して臓器摘出、売却
血は全部抜いて献血に回す
それで払え


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:58:53.35

国が出してくれなきゃそのまま放置で事故原因も分からず仕舞いだったろうから良かった


39 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:02:56.28

>>27
費用を国が出して引き上げたところで
船体が破損してることは分かっても、それが出港前からの破損なのか*途中にぶつかったりして破損したのかなんて特定は無理だろ


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:03:50.14

>>39
*にぶつかる


28 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 03:59:11.12

別に国がやらんでよくね
お金もったいないよ


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:01:25.15

>>28
それだと証拠不十分で社長に逃げ道を与えてしまうから
証拠を突きつけて金銭的にも社会的にも責任を取らせないと


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:01:32.73

>>28
社長及び一族郎党をバラバラにして臓器売却が先だな
資産はもちろんすべて没収


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:05:01.67

>>35
我が国は法治国家だから


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:02:47.82

とりあえず国は船の安全基準考え直して


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/05/03(火) 04:05:09.65

>>38
個人的には保管に体積のいらない、ゴムボートが乗ってなかったのは
意味がわからない。