(出典 www.jiji.com)


今内閣改造ですか?ワクチン接種を優先した方が良くない❗

1 孤高の旅人 ★ :2021/08/24(火) 08:41:44.61

菅首相が “やけっぱち内閣改造” へ…目玉は「批判殺到の河野太郎を官房長官に!」
8/24(火) 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/588b872a03690d3de18ab2a60902d1dcea5b8e16

 「感染拡大を最優先にしながら考えていきたい」

 8月6日、「広島原爆の日」の平和記念式典で「広島市」を「ひろまし」、「原爆」を「げんぱつ」などと読み間違えた菅義偉首相(72)は、17日の記者会見でも冒頭のように「防止」を読み飛ばし、真逆の意志を表明してしまった。

「菅首相は感染が収まらないことに焦っています。もともと首相は、9月下旬の国連総会で主要国に比べて日本は感染が抑制できたことをアピールし、解散総選挙に臨むつもりでした。その構想が見事に崩れたわけです」(「インサイドライン」編集長・歳川隆雄氏)

 東京都など大都市圏で、新型コロナは “感染爆発” の様相だ。菅首相は17日に、緊急事態宣言の対象拡大と9月12日までの延長を決定した。報道各社の世論調査で続々と支持率は20%台を記録し、国民からの風当たりが “暴風” に切り替わった菅政権。さらに菅首相を悩ますのが、加藤勝信官房長官(65)だという。

「加藤さんが官邸にほとんどいないんです。官邸には在席表代わりの名前表示板があって、加藤さんは “不在” の時間が閣僚でいちばん長い。官邸内でも働きぶりの評判は悪いし、官房長官時代には安倍晋三前首相の泥をさんざん被ってきた菅さんは『加藤は逃げてばかりで役に立たん』と不満を溜めています」(政治部デスク)

 10月21日に衆議院議員の任期満了が迫り、その前には9月29日の投開票が確実視される「自民党総裁選」が待ち構えている。土壇場の2カ月、支持率低迷と自身の不満を解消する「起死回生の一手を首相は考えている」と、ジャーナリストの須田慎一郎氏は話す。

「総裁選では菅首相の勝利は安泰です。“出馬宣言” の高市早苗前総務相、意欲を見せる下村博文政調会長、派閥で背中を押される岸田文雄元外相など、対立候補の名前は挙がっていますが、ほとんど争点がないんですよ。

 最大の争点はコロナ対策ですが、各候補は首相との明確な違いは出せないでしょう。首相が支持率回復のために考えているのは、総裁選後の内閣改造なんです」

 来年度予算の概算要求が始まる9月以降の内閣改造は異例。支持率回復のための “やけっぱち” ともいえる策だ。

「なので、大臣を動*のはなるべく最小限にしたい。そこで菅首相が目玉に考えているのが、河野太郎ワクチン担当相を官房長官に据える人事。“不在の加藤” ではなく、ワクチン対応で発信力を見せる河野氏で流れを変えて、総選挙に向かいたいんです」(須田氏)

 しかし、全国各地でのワクチン供給不足により、急激に批判を浴び始めた河野氏。焦りの菅首相には、その “国民評価” すら見えていないのか……。

 さらに、「9月もコロナ対策に追われれば、総裁選後にさらなる支持率低下も起こりうる」(前出・政治部デスク)という状況に、自民党内部もようやく危機感を覚えたようだ。

「これまで政権の陰で足の引っ張り合いをおこなってきた “安倍・麻生・二階” といった大物たちも『総選挙に負けたい』とは思っていない。菅首相がさらなる補強と考えるのが、総裁選出馬予定の “ポスト菅” たちを入閣させ、選挙の顔を増やすこと。『窮地になれば党も動く』と目論む “挙党一致” 内閣なんですよ」(須田氏)

“落ち目のヒーロー” が目玉では心許ない。

(週刊FLASH 2021年9月7日号)





48 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/24(火) 08:49:02.77

>>1
> ワクチン遅れたのは自民党の実務能力が低いからだよ
> リスクについては自民党も野党も同じこと言ってたから関係ない
> 殺人集団の自民党はデマばっか流しても選挙勝てないよ?

野党がワクチンを頭ごなしに全面否定し
PCR検査にすべての労力を投入するようゴネた。
政府は野党を納得させるために、
欧米でワクチン治験が終わってるのに、
日本で3ヶ月かけて安全性の確認の治験をした。
日本は3ヶ月の治験をしたから、
安倍政権が2020年夏に注文したワクチンが
2021年1月に5千万回分届いてるのに
本格的な接種が3ヶ月遅れた。


今年1月に5千万回分が届いてる。

【謎】去年安倍総理が全世界生産量の半分以上5千万回分買い付け辞任したmRNAワクチン 今年1月までに輸送途中で大半が蒸発★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620111339/


野党「ワクチン接種遅い!」 変わり身の早さに政府は苦虫
産経2021/5/29 17:53大島 悠亮
https://www.sankei.com/article/20210529-AQX7B3TV55PORNQSDF6TW3CTOU/

終盤国会で野党が「ワクチン接種の遅れは政府の失策」と追及を強めている。医療従事者と65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種回数は増えてきたものの、菅義偉首相が目標に掲げる1日当たり100万回には届いていないからだ。ただ、野党は昨年の国会審議でワクチン承認に慎重な対応を求めていただけに、政府側からは変わり身の早さに不満の声が漏れる。

産経新聞は、立憲民主党がワクチンに反対したと事実確認して保証報道してる。
ワクチンに反対すれば、災害が起こると誰にでもわかる。
枝野党首を変えて選挙しろ。

> 5類にしてインフルエンザあつかいでいいんだよ
> 町医者でもみれる
> いますぐしろ

町医者は患者を守って、ゴキブリ(コロナ)を受け入れ拒否して合法殺人する。
いくら訴えても、司法の枠内では患者をコロナから守る町医者が無罪になる。