「日本でも全面的に賛同している人たちがいるのは珍しい展開」 国内外の熱狂的なトランプ支持者、感情の行方は | ニコニコニュース



(出典 static.tokyo-np.co.jp)


日本でもトランプ支持者が多数いるそうです❗

 アメリカ大統領選挙で勝利を確実にしたバイデン氏は16日、敗北を認めないトランプ大統領がこのまま引き継ぎに応じなければ「新型コロナウイルスで死者がさらに増えることになる」と批判した。「トランプ大統領が引き継ぎに協力せず、来年1月20日の退任まで足踏みすることになれば、ワクチンの配布計画は大きく遅れる」と危機感をあらわにした。

【映像】熱狂するトランプ支持者

 一方のトランプ大統領は、いまだに負けを認めていない。それどころか、自身のTwitterで「I won the Election!(選挙に勝ちました!)」と勝利を宣言した。また、大統領選の結果を不服とするトランプ大統領の支持者は14日、ワシントンで大規模な集会を開催。そこへ突如トランプ大統領の車が通ると、周りから割れんばかりの歓声が。熱狂する支持者は今もトランプ大統領の勝利を信じている。

 さらにCNNによると、トランプ大統領は自身の在任中に中国への新たな強硬措置を計画しているという。その強硬措置の内容について、ブルームバーグは中国軍部による米テクノロジーの悪用阻止策や違法漁業対策、さらに香港などを弾圧する中国共産党幹部もしくは機関への追加制裁などが検討されていると報じている。

 バイデン氏にとって、最も難しい外交政策のひとつである中国との関係。トランプ大統領の動き次第では、さらに困難を極めるものとなる。中国は16日の会見で、米中関係について「協力すればともに利益を得て、争えばともに傷つく。協力が唯一の正しい選択だ」「アメリカが中国に歩み寄り、健全で安定した関係の発展を求める。中国は主権の安全を断固として守る」と主張している。

 敗北を認めないトランプ大統領の姿勢について、ノンフィクションライターの石戸諭氏は「何らかの集計ミスがあったということはありえるだろうが、トランプ大統領が主張しているような大規模な不正の証拠はいまだに示されていない上に、政府内部からも否定する調査結果が出ている。この『不正選挙があった』というのはアメリカでは選挙の常だが、大統領自身が根拠もなく言うのは明らかに問題がある。選挙には、例えば、欧州安保協力機構の国際選挙監視団も入っていて、公正に行われているということはトランプ大統領周辺以外のみんなが言っている。大規模な不正があれば証拠を示すべきだ」と指摘する。

 また、トランプ大統領が熱狂的な支持者を集める理由として“ポピュリズム”をあげ、「トランプ大統領は典型的なポピュリストで、何か敵をつくっては叩くということを常にやってきた。ひとつひとつの言動よりも、敵に対峙する立ち居振る舞いが好きだという人たちがトランプ大統領の熱狂的支持者には多いのではないか。今回の結果を、熱狂的なトランプ支持者たちが納得するというのは難しいだろう。トランプ大統領期にかなり進んだこととして最近言われているのが、“感情的分極化”だ。『トランプに投票したから嫌いだ』『民主党に入れたから嫌いだ』など、投票行動が身近な人との感情的な争いと結びついていく問題が起きている」と行方に懸念を示した。

 日本でも、右派や保守派の人々がトランプ氏を応援し、不正選挙を訴えている人もいるという。石戸氏は「トランプ大統領、あるいは周辺が唱えているような陰謀論を最も強く支持しているのが、日本の右派コミュニティだ。支持している最もわかりやすい理由は、日本の右派が懸念しているのは対中国との関係で、トランプ大統領が中国に強く出たことにある。その姿勢が大事だということで、中国を敵として叩いてくれるトランプ大統領を支持している。また、彼らの行動原理は反リベラルなので、リベラルメディア、知識人がバイデン氏の勝利を喜んでいるのが気に食わない、という感情はすごく強いのだろう。日本において、トランプ大統領陰謀論的な主張に、賛同している人たちがそれなりの数いるのは珍しい展開だと思う」と述べた。
ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
 
「日本でも全面的に賛同している人たちがいるのは珍しい展開」 国内外の熱狂的なトランプ支持者、感情の行方は


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

トランプ支持じゃねーよ 卑怯者を許さないのが日本人の国民性なんだよ

hinode

hinode

いかにも朝日、な構成。

yhila

yhila

江戸時代の「ええじゃないか」みたいなもの(笑)。

QTA

QTA

不正が事実ならバイデンは排除されるべきだし、不正が無かったのならトランプは往生際悪すぎるとはおもう。というわけでトランプ陣営は早く不正の証拠を出して欲しい。

cookieone

cookieone

トランプを追い出した時に自分達の我が世の春が待っていると確信している。ただ、今アメリカで進行中の動きはそんな単純な結末を迎える程楽観的では無い。民主主義とアメリカを破壊する巨大な勢力がアメリカ国民の前に白日の元に晒されようとしている。そうなればトランプ、バイデン関係無く市民が立ち上がる。

風野妖一郎

風野妖一郎

ミシガン州の投票数の推移グラフ(バイデン票だけ垂直上昇)を見たら、そらおかしいと思うだろ。あれが不正でないという納得のいく説明を誰かしてくれ

新世暇ディン大将軍

新世暇ディン大将軍

今内部告発されてる現状も報道しろよ。勝ち負けより不正があったということが問題だと思うぞ。それを一方的にバイデンが勝ったと報道してるから納得いかないと思われてるんだぞ

ゲスト

ゲスト

もちろん週末までには訴訟を起こすんですよね?www

kous

kous

いつもの”CNNによると” マスゴミ共はCNN以外の海外情報源が無いのか?

ゲスト

ゲスト

マスコミが叩きすぎたから判官びいきみたいになってる面もあるんじゃないかな。

逸般人

逸般人

トランプっつーか対抗がきな臭いんだよ仮に他国の代表選出に介入出来るのであれば他人事ではないんでね

NGA

NGA

蓋を開けたら接戦だったのに選挙前からしつこくトランプばかり叩いて絶対悪に仕立てあげるのはやりすぎと言う他ない。アメリカはそういうのを毛虫のように嫌う勢力が多いから今の状況はさもありなんと言った所か

ゲスト

ゲスト

接戦はさておき、週末までには訴訟を起こすんですよね?www ネトウヨは「不正は明白だー!」って主張してましたよね?www

cookieone

cookieone

不正システムでトランプ票をそっくりそのままバイデン票に付け替える事象ばかりで逆はゼロ。おなじ様にメディアはトランプ側の主張は完全に封殺してバイデン側のみを流す完全な一方通行。これが民主主義と言えるのか?これはお隣の国が実践している仕組み。

ハーメルン

ハーメルン

証拠があるなら裁判をすればいいから。もう投票から2週間だし、いい加減に裁判起こさないと不味いんじゃない?

エフィア

エフィア

トランプ氏の人格を支持してなどいない。大統領という立場から、何にでも疑問をぶつけ、アメリカの敵対者に噛み付き、強く行動している姿勢を支持しているだけで、彼が大統領でなければ、煩くて品位の無い迷惑男に戻るだけ。つまり、国益を第一に追及する方針と、アグレッシブで呵責無い姿勢や法や地位の尊重の考えが称賛されているのです。愛国心が嫌いな朝日さんには理解不能なのですね

エキュー@行者にんにく

エキュー@行者にんにく

トランプ支持=ネトウヨっていう、ネトウヨって言いたいだけのおこちゃまがいるなぁ

ぐれまう

ぐれまう

トランプを支持してる人は少ないんじゃない?単に朝日や毎日関係者が異常なほどの偏向報道をそれはおかしいって言ってるだけだと思うが?

ジャック

ジャック

手下を使ってさもそこら中から異論や批判が湧き上がってるかのように「報道」する朝日界隈の手口

ゲスト

ゲスト

「バイデンだと尖閣がー!」」不正は事実だー!」と叫んでた自分を忘れてるネトウヨがいて愉快www