クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。

カテゴリ: 事件・事故・犯罪


「見つけた人凄すぎんか」桐島聡容疑者 約50年越しの逮捕に驚きの声 | ニコニコニュース


これぞ映画のような逮捕劇!情報を集めていた人たちもすごいですね。一体どうやって見つけたのでしょう?

代替テキスト
桐島聡容疑者(警察庁のホームページより)

1月26日、74年から75年におきた連続企業爆破事件の重要指名手配犯で、「東アジア反日武装戦線」のメンバーの桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄を警視庁公安部が確保していることがわかった。男は神奈川県内の病院に入院しており、自ら「桐島聡」と名乗っているという。

桐島容疑者は、75年4月18日に東京・銀座の韓国産業経済研究所の入り口ドアに手製爆弾を仕掛け、翌19日午前1時頃に爆発させた疑いで全国に指名手配されていた。その後、桐島容疑者は一度も逮捕されることなく、約50年間近く逃亡を続けていた。

桐島容疑者は警察庁が指定する重要指名手配犯として、長年顔写真入りのポスターやチラシが掲示されていたこともあり、Xでは驚きの声が多くあがっている。

《桐島聡が50年も逃げてたことより事件から50年も経過した桐島聡を桐島聡だと認識して逮捕できた方がすごい
《見つけたのすごいし偽名で入院て出来るんだ..。よくここまで逃げてこられたね。日本の警察の執念..》
《桐島聡確保マジかよ!!!!!!!昔重要指名手配ポスターで見てから一時期探してたけどようやく見つかったのか!見つけた人凄すぎんか》



(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む


海上保安庁航空機が滑走路の停止位置まで地上走行、注目の一瞬を捉えた写真が公開される


問題点 
1 停止灯が長期間故障放置されて  
 いた事
  停止灯が滅灯になるのが滑走路
 進入許可の合図になっている。                
  停止灯が滅灯していれば許可が
 出たと判断するのは当然である。
                                          (改善点)                            
  滅灯合図でなく赤信号から青信
 号に変わるように改善すべきであ
 る。
                                                                                                                                                          2 管制室の監視機能の見落とし            
  監視機能のモニター画面が、滑
 走路が黄色に点灯し、海保機は赤
 色に表示されているとを管制官が
 見落としている。 
                                                                                             
 (改善点)
  モニター表示に加えて警告音が
 出るようにすべきである。            
  さらに、管制室の体制を強化す
 べきである。
                 
 以上空港側の改善を早急にすべきと思われる

このニュースは、1行(タイトルのみ配信)速報です。

ソース共同通信社
https://nordot.app/1115204248705172312?c=59182594473885705



(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む


羽田事故の報道を見て驚きました。海保機の副機長も管制指示を誤認していた可能性があるということは、混乱が広がった結果だったのかもしれませんね。今後の調査結果に注目です。

滑走路警告灯故障放置やモニター注意喚起画面見落としなど問題点が浮上してきました

続きを読む


滑走路進入口には通常停止灯が赤色に点灯しており、滑走路進入許可が出ると管制官が手動で滅灯するシステムになっている
事故当時停止灯が滅灯しておれば、機長が許可が出たと判断するのは当然です
停止灯が長期間作動しておらず放置していたのは空港の重大な落ち度では!

続きを読む


滑走路に誤進入した際の監視機能が正常に作動し、滑走路全体が黄色く点滅し、しかも海保機は赤く表示されていたにもかかわらず、それに気づかず対処しなかった管制官の過失は大きいと言わざるを得ませんね!
管制官は補助機能に過ぎないと言っているようですが、誤進入が多いので整備した安全装置でしょう
それが使われず軽視するような発言にびっくりです
危険を回避するのが管制官の仕事でしょう

1 ばーど ★ :2024/01/05(金) 23:04:09.34 ID:t9uEwXKT9
羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたことが分かった。国土交通省が5日、明らかにした。

海保機は滑走路への進入後、約40秒間停止していたとみられ、管制官が注意喚起表示を見落としていた可能性が出てきた。

国交省は管制官が海保機に進入を許可していなかったと説明。日航機のパイロットも「海保機は視認できなかった」としており、事故の背景にヒューマンエラーを含む複数の要因が重なっていた疑いが浮上した。

国交省の担当者は「管制官が見ていたのかどうか不明だが、画面を常時凝視するルールにはなっていない」としている。

国交省によると、支援機能は、誤進入を検知すると管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機の表示が赤色に変わる。2007年に国内で誤進入が相次いだことを受けて整備が決まり、羽田の滑走路4本全てで11年3月までに運用を始めた。

1/5(金) 17:52 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb46ddaf38ce37753d28d710fe58e953fcfd8fee

■関連ソース
羽田空港事故 管制官 指示後の海保機「別調整などで意識せず」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014309651000.html
> 担当した管制官は国土交通省の聞き取りに対し「別の航空機の調整などがあったため、滑走路の手前まで走行するよう指示を出したあとの動きは意識していなかった」と話していることがわかりました。

■関連スレ
【羽田事故】着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起機能があることが判明 管制画面が点滅していた可能性 ★3 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704428042/

(出典 static.sanyonews.jp)

【羽田事故】国交省、緊急対策を週明け公表へ…滑走路注意喚起表示を常時監視する人員を6日から配置 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704450640/

前スレ
【羽田事故】「滑走路占有監視支援機能」正常に作動 管制官が表示見落としの可能性 ★4 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704458868/

続きを読む


この事故の原因については調査中ですが、航空会社は着陸許可を得ていたとの認識を示しています。しかしながら、報道によると、羽田管制と海保機の間で走行指示に関して認識の相違があったようです。詳細な事故原因が判明するまで、正確な経緯は明らかにならないと思われます。

続きを読む


このブログを読んで、海保機長のコメントには彼自身の強い責任感が感じられました。事故が起きたことについては非常に悔やまれるものですが、彼の謝罪の言葉には誠実さがありました。これを機に、関係者全員が再発防止策を真剣に考え、安全な航空業界の実現に向けて取り組んでほしいと思います。

1 ばーど ★ :2024/01/05(金) 02:22:13.94 ID:ZZQ4naUI9
【中継】日航機・海保機衝突 2つの機体移動へ 海保機機長「後ろがいきなり燃えた」

※ソース抜粋

機長はこれまで「管制官から滑走路の進入許可をうけた上で進入した」と話していますが関係者によりますとほかには「申し訳ない」という言葉を繰り返すばかりだということです。

1/4(木) 11:55 日テレNEWS NNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/676098bb11a9f85a2d7b6104560b4b7b2156aad5

【動画】

(出典 Youtube)



※関連スレ
【羽田事故】海保機長「分からない。いきなり後ろが燃えた」 JAL機に気付かずか…搬送時に話す 警視庁 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704362223/

前スレ
【羽田事故】海保機長「申し訳ない」と繰り返す ★5 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704378859/

続きを読む


責任が海保機長の勘違いといったようにされつつあります
管制官が海保機に対してまだ滑走路進入を許可していないと報道されました
しかし、素人が考えるに、道路の交差点でも青信号を見て車は進入します
ただ管制官の無線の指示だけで危険な滑走路に進入するようになっているのですか おかしくありませんか たぶんいろんな安全装置があるはずです
停止位置で止まれと指示した後、2分後に衝突事故が発生しているということです
管制官は間違って滑走路に進入した海保機に何故後退の指示をしなかったのですか?
JAL機の機長は、滑走路にいる海保機に気づいていないのですか? 
気づかなかったとしたら過失がないですか? 何故着陸を回避しなかったのですか?
こんな疑問を感じます 危険を避けるシステムや時間的余裕はあったと思います
これは素人が考えたことです
一方的に海保機の機長の責任にしようとする動きはおかしいと思います

続きを読む


「ばーど★」の記事を読んで、この事故の詳細がより明らかになりました。指示に従って地上走行を行ったにも関わらず、飛行機が停止位置をオーバーランしてしまったのは信じられないですね。このような事故が起こった理由について、航空管制と海保機がどのように関係しているのでしょうか?もっと詳細な情報が出てくることを期待しています。

続きを読む


最も重要なことに関して何故勘違いが生じた?

続きを読む

このページのトップヘ