クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。

国会



(出典 www.zakzak.co.jp)


どうしたの?この議員

1 デデンネ ★ :2022/04/10(日) 08:31:09.39

日本維新の会の浅川義治衆議院議員(比例南関東)が行った国会質問が、ネット上で話題になっている。浅川議員は8日行われた衆議院内閣委員会で、アメリカの情報機関が昨年議会に提出した未確認飛行物体(UFO)に関する報告書を示したうえで、二之湯智・国家公安委員長に対し、「UFOをご覧になったことあるのでしょうか」と質問した。


UFOの質問をした浅川氏(8日、衆院ネット中継)

これに対し、二之湯氏は、笑みを浮かべながら「僕の世代はあまりそういうことは話題にならなかったもので、見ておりません」と述べた。

続いて、浅川議員は「警察庁はUFOについて情報を収集したり分析したりといった、危機管理の観点から何らかの作業をしているのか」と質問。二之湯氏は「警察といたしましては、国民の生命、身体等に危害が生じる事態が発生する場合においては関係機関と連携して情報収集にあたるとともに、適切に対処してまいりますけれども、今のところそういうことはございません」と述べるにとどめた。

(略)

ただ、UFOの襲来にどう備えるかは、決して思い付きの質問ではなく、浅川議員の持論のようだ。浅川議員は、神奈川県や東京多摩地区の地域情報誌「タウンニュース金沢区・磯子区版」(2021年10月14日号)に出した意見広告で、自身の信条を次のように綴っている。

政治家は、想定外と言って責任逃れはできません。国家財政の破綻や、横浜への津波、横須賀への核攻撃、未確認飛行物体(UFO)として片付けられている物が一体何なのか、といったことまでしっかり精査する事も、政治家の「責任」だと思います。

(略)

https://sakisiru.jp/25315
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649505769/


【【国会】日本維新の会 議員「UFOをご覧になったことがあるか?UFO襲来にどう備えるか、危機管理の観点から何かしているのか」と国会で質問】の続きを読む



(出典 pbs.twimg.com)


鈴木さんですか!

1 樽悶 ★ :2022/04/03(日) 09:08:12.64

グレンコ氏の国会発言は議事録に残るのか
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220402-00000125-ykf-000-2-view.jpg

【有本香の以読制毒】

参院の外交防衛委員会に29日、ウクライナ人の国際政治学者、グレンコ・アンドリー氏が参考人として出席した。各党議員からの質問に答える中には、当然、当事者らしい貴重な答弁があり、一方でグレンコ氏の答弁をめぐって不可解な顚末(てんまつ)があった。順を追って説明しよう。

まず、当委員会の理事でもある自民党の和田政宗議員が次のように尋ねた。

「テレビのコメンテーターなどが、『このまま戦うと人命が失われたり被害が広がるから降伏した方がよい』という論を展開しているが、どう思うか」

和田議員の質疑は、先々週の本コラムでも書いた橋下徹氏らの発言を念頭に置いたものと思われる。質疑をネットで視聴していた人々からも橋下氏らの名前がコメント連呼されていた。この質問に、グレンコ氏は以下のように答えている。

「いまは、基本的に殺戮(さつりく)は戦っている地域付近で行われているが、降伏して全土が制圧されたら全土で殺戮が行われます。決して降伏は人命救助につながらない」

「降伏という選択肢をウクライナ国民一人一人はもう考えていません。仮に、ウクライナ政府が『降伏だ』といっても抵抗が続きます。その場合は政権と国民の行動が不一致になり、さらなる混乱と殺戮につながります」

橋下氏らの無責任な「降伏論」は、すでに大批判を浴びているので再説明は不要だろう。ただ、ウクライナ戦争に関する日本のメディア報道では、コメンテーターと称する人々の歴史や戦争に関する無知が目立った。

独裁者にやすやすと降伏すれば、待っているのは「粛清」という名の大量殺戮か、奴隷化というのは歴史の通り相場だ。「21世紀の現代にそんなことがあるわけがない」と思うなら、ロシアが第二次チェチェン紛争や中東のシリアで、いかに一般市民を虐*たかを勉強すべきである。

今回のウクライナ戦争でのロシアの攻め口が、チェチェンやシリアでのやり方と酷似しているという指摘は、すでに内外の専門家から多数あり、グレンコ氏が国会で述べたのもまさにこの懸念である。

和田議員とグレンコ氏のこの質疑は、産経新聞が記事にした。しかし、この後、なぜかどのメディアも報じなかった注目すべきやり取りがあったのだ。

質問者は日本維新の会の音喜多駿議員。質問の前に次のような、ことわり口上から入った。

「橋下徹さんは日本維新の会の創設者であり、われわれも深い敬意を抱いているが、いまは民間人で党とは関係がなく、ウクライナ情勢についてはわが党の公式見解とはかなり大きな隔たりがあるということはあらかじめ申し上げたい」

続けて、音喜多氏は意外な質問をした。

「グレンコ参考人はかねてよりロシアのスパイ、要人買収の問題を著書などで述べている。わが国にはスパイ防止法やインテリジェンス機関がなく、スパイ活動に対して脆弱(ぜいじゃく)であることが課題だが、普段ロシアが行っている諜報活動について参考人が把握していることを教えていただきたい」

この後のグレンコ氏の答弁が委員会室に激震を走らせたという。

「さっき仰った人(=橋下氏のこと)は法律上は関係ないんですが、ただ、残念ながらあなたがたの党にロシアの侵略を明らかに弁明している人がいるので、その人についてそろそろ考えた方がいいのではないかというのが、私の個人的な意見であります」

グレンコ氏の発言が誰を指したのかはあえて言うまい。ただ、ネット中継のコメント欄は特定の名前であふれた。委員会室にいた複数の人から、グレンコ氏の発言直後、音喜多氏の隣席にいた鈴木宗男参院議員が、飛び上がるようにして椅子から離れ、事務方に延々と何かを掛け合っていたと聞いた。

その後、グレンコ氏の答弁のこの部分だけが、「不適切発言」だとして議事録には載らないらしいとも側聞した。議事録はまだ公開されていない。理事会などの手続きを経るのかもしれないが、国民の一人として、ぜひとも、貴重な参考人答弁を一言一句削ることなく、わが国国会の議事録に残してほしいと熱望する。

4/2(土) 17:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6582d5621b53f3715e4cb5a6154eeaa773f6e636

★1:2022/04/02(土) 19:01:07.39
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648921431/


【【国会】グレンコ・アンドリー氏「残念ながらあなたがたの党にロシアの侵略を明らかに弁明している人がいる」】の続きを読む


ちょとどうなのかなあ!

1 上級国民 ★ :2022/03/23(水) 18:22:46.69

https://pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220323-00436146-fnnprimev-000-1-view.jpg
FNNプライムオンライン

【速報】ゼレンスキー大統領が日本の国会で演説「アジアで初めてロシアに対する圧力をかけ始めたのが日本。引き続き継続を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220323-00436146-fnnprimev-pol

ウクライナのゼレンスキー大統領のオンライン演説が日本の国会で午後6時から行われ、ゼレンスキー大統領は「アジアで初めてロシアに対する圧力をかけ始めたのが日本です。引き続き継続をお願いします」と語った。

細田衆院議長のあいさつの後、ゼレンスキー大統領は、岸田総理大臣や衆参両院の議長をはじめとする国会議員に対し、ウクライナ語で語りかけ同時通訳された。

「本日は私がウクライナの大統領として史上初めて外国国家元首としてお話しできることを光栄に存じます。」と述べた後、「日本が援助の手を差し伸べて下さいました。心から感謝致します。日本の皆さまが苦しい大変な戦争停止のために努力しはじめた。ウクライナの平和の復活に動き始めました。ウクライナだけでなくヨーロッパ・世界にとって重要です。この戦争が終わらない限り安全に感じる人はいないでしょう。アジアで初めてロシアに対する圧力をかけ始めたのが日本です。引き続き継続をお願いします」と支援に感謝するとともに、引き続き支援を要請した。

国会で外国首脳がオンライン演説を行うのは初めてで、設備の関係から、本会議場ではなく、議員会館の2つの会議室が使用された。


【【国会】ゼレンスキー大統領「アジアで初めてロシアに対する圧力をかけ始めたのが日本。引き続き継続を」 国会演説】の続きを読む



(出典 www.newsweekjapan.jp)


ゼレンスキー 国会演説では「原爆」に触れるべきです? 

2 ニューノーマルの名無しさん :2022/03/23(水) 01:49:12.66

いやいや北方領土に触れるだろ
現在進行形で領土がロシアに奪われてるんだから


【【国会】「東京大空襲」「原爆」に触れる? ゼレンスキー大統領 国会演説】の続きを読む



(出典 lite-ra.com)


大統領発言は責任を伴う。当事者であることを差し引いても、受け狙いだけではいけない!

1 ramune ★ :2022/03/18(金) 22:43:17.01

 ゼレンスキー大統領はウクライナ上空での飛行禁止区域の設定を訴える際、ウクライナの現在の惨状を、
1941年の旧日本軍による真珠湾攻撃、2001年のアメリカ同時多発テロになぞらえ、「真珠湾を思い起こしてほしい。
1941年12月7日、あのおぞましい朝のことを。あなた方の国の空が、攻撃してくる戦闘機で真っ黒になったときのことを」
(中略)訴えた。

 これに対し、ネトウヨが「真珠湾攻撃とロシアの侵略を同列に語るなんて許せない」と怒り狂い始めたのだ。
(中略)
 さらに、在日ウクライナ大使館のツイッターアカウントに直接、こんな罵倒リプを飛ばす輩も現れた。

〈真珠湾攻撃を引き合いに出した時点でウクライナを支援する気持ちは毛頭無くなりました〉
〈真珠湾攻撃を例えにしたから支援は無理です。 旧ソ連同士潰し合いよろしくやってな!〉

(中略)
改めて指摘しておくが、ウクライナではいま、ロシアの爆撃や砲撃によって子どもを含む多くの一般市民が*れ、
プーチンが核攻撃に及ぶ危険性さえ指摘されているのだ。にもかかわらず、連中にとっては、日本の過去の侵略戦争を正当化することのほうがはるかに重要なのだ。

 このことだけでも、日本の右派、ネトウヨがいかに戦争をリアルにとらえることができていないか
、無責任に勇ましい言葉を発しているだけの幼稚な“なんちゃってナショナリスト”にすぎないかが、よくわかるだろう。

しかし、もっと呆れ果てるのはやはり、その歴史の捻じ曲げ方だ。
ゼレンスキー大統領を攻撃していた連中は総じて、以下のような理屈で、真珠湾攻撃を擁護、正当化していたのである。

〈真珠湾攻撃では民間施設攻撃してないからロシアの攻撃とは全くの別物だし、先祖侮辱されたみたいで不愉快だわ〉
〈はあ?真珠湾攻撃はアメリカによって仕掛けられやむなく行った事であり。民間を攻撃したものではない。〉

(中略)
どこまで自分たちに都合のいい解釈をしているのか。真珠湾攻撃は宣戦布告すらしないで奇襲攻撃をかけるという、明らかに国際法を無視した戦争犯罪だった。
ネトウヨ連中は軍事施設を攻撃しただけで民間人を無差別攻撃したわけじゃないというが、真珠湾攻撃でも民間人犠牲者は多数出ている。

 しかも、日本は今回のロシアと同様、民間人への無差別攻撃も行なっている。たとえば、真珠湾攻撃より3年前の1938年から数年の間には、
重慶へ200回以上も無差別爆撃も行なった。この重慶への無差別爆撃は死傷者が数万人にのぼり、
ナチス・ドイツによるスペインのゲルニカ爆撃(1937年)とならんで、人類史上初の無差別都市爆撃として歴史に刻まれているものだ。

 それだけではない。プーチン・ロシアのやっているウクライナ侵略と旧日本軍がやったアジア諸国への侵略との類似性は、この間、様々な方面で指摘されている。

たとえば、ロシアはウクライナ東部のドネツク州とルガンスク州を勝手に独立承認し、ウクライナに傀儡政権をつくろうとしているが、
これは日本が傀儡政権として満州国政府をつくったのと同じ手口だ。

(中略)
■真珠湾攻撃を「経済封鎖されたから」と正当化するネトウヨの主張はロシアの侵略肯定の論理にそっくり
 むしろ、日本の右派は、いまのロシアがやっていることを見て、自分たちの「先の戦争は侵略ではない」「正しい戦争だった」という主張が
いかにナンセンスであるかを自覚すべきなのである。

 ところが、日本のネトウヨや歴史修正主義者たちは、日本だけがあたかも一切民間人を狙ったり傷つけていないように歴史を捻じ曲げて、
ゼレンスキー大統領を攻撃しているのだから、開いた口が塞がらない。

いや、それどころか、例の「日本は戦争に追い込まれた被害者」論まで持ち出すネトウヨたちも多数いた。

(中略)
プーチンが実際に侵略を強行し、世界中でロシア批判とウクライナ支援の声が上がったために、
極右・ネトウヨ連中も遅ればせながら「ウクライナ頑張れ」などと叫び始めたが、本音は自分たちの幼稚な愛国ナショナリズムや帝国主義への思慕を仮託しているだけ。
あるいは、ウクライナ危機に乗じて、政治的野望である日本の軍国主義化を進めたいだけ。

 そういう意味では、日本のネトウヨ・右派は以前もいまもかわらず、ウクライナ国民の側でなく、 
ウクライナ国民が抵抗し、闘っている相手である「プーチンの側」に立っているのだ。
https://lite-ra.com/2022/03/post-6173_3.html 
    


【【戦争】ロシアの侵略を「真珠湾」に例えた大統領を日本の「ネトウヨ(歴史修正主義者)」が罵倒 言い分がプーチンとそっくり!】の続きを読む

このページのトップヘ