クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。


『レクサスRX』についてTwitterの反応


悪路に強く空間広い「SUV」、新車続々…トヨタはレクサス「RX」を秋に全面改良
 トヨタ自動車は1日、高級車ブランド「レクサス」のスポーツ用多目的車(SUV)「RX」の新型を、今秋頃に発売すると発表した。RXはレクサスの主力車種…
(出典:読売新聞オンライン)


レクサスのスポーツ用多目的車(SUV)「RX」の新型が今秋頃に発売になるのですね❗

【【車】レクサスRX 今秋発売❗】の続きを読む


貧乏だから「クルマなんか乗れない」と諦める時代じゃない! イマドキは「安く」乗る方法が溢れていた | ニコニコニュース


車普通に乗ってない❗

貧乏だから「クルマなんか乗れない」と諦める時代じゃない! イマドキは「安く」乗る方法が溢れていた

この記事をまとめると

■新たにクルマを購入するハードルはどんどん高くなっている

■しかし新車に安く乗る方法はいくつか存在

サブスクカーリース、残価設定ローンなどについて解説する

新車に安く乗る方法がある!

 N-BOXタントデイズeKワゴンなど軽自動車でも新車が200万円クラスクルマが増えてきている。一方で、日本の平均賃金は過去30年横ばいで、OECD(経済協力開発機構)加盟35カ国中22位にまで低迷している昨今、新たにクルマを購入するハードルはどんどん高くなっている……。

 それでも新車に安く乗る方法はいくつかある。

 ひとつは今話題の定額制サービスサブスクサブスクリプション)。自動車メーカーも力を入れているサービスで、トヨタサブスク「KINTO」なら、車両代からメンテナンス・保険・税金諸費用も全部込み込みで月額1万円台~で新車に乗れる。

 車種もレクサス含め30種類以上から選べ、例えばライズなら月額1万6170円~。ルーミーなら月額1万4630円~とリーズナブル。

クルマに安く乗る方法

「KINTO」の場合、任意保険を含めてもこの料金というのが大きなポイント。しかも年齢・等級に影響しない固定料金の自動車保険なので、保険料が高い若者ものほどお得。頭金もゼロなので負担感は圧倒的に少ない。

 トヨタの他にも、メーカー系では日産の「日産クリックモビ」、ホンダの「Honda ON」、三菱の「三菱ウルトラマイカープラン」(メーカー保証2年間延長付き)、スズキの「かえるプラン」、スバルの「スバスク」、輸入車ではボルボの「SMAVO」などがサブスクプランを用意している。

クルマに安く乗る方法

 メーカー系以外でもお得なサブスクはいくつかある。月々1万円台から新車に乗れて、最長11年の契約も可能なナイルの「定額カルモくん」もそのひとつ。


残価設定ローンもおすすめ

 また「MOTAカーリース」は日本最安値に挑戦中で、他リースサービスより高い場合は商談時に値切り交渉にも応じるとのこと! もうひとつの特徴として、MOTAは走行距離の制限がなく、オプション加入で契約終了時、そのままそのクルマを所有することもできる。

 その他よく知られているのは、コスモ石油の「コスモMyカーリース」、そして中古車売買サービスガリバーの「NOREL(ノレル)」など。「ノレル」だと新車プランの他に、中古車プランもある。

 サブスクは初期費用が抑えられ、税金、車検、消耗品の交換などが全部定額、短期間で新車に乗り換えられるなど、金銭的メリットはかなり大きい。

クルマに安く乗る方法

 デメリットは、走行距離の制限があったり(1カ月、1500km前後)、チューニングやカスタマイズは基本的に不可(一部、オプションで可能な業者も)なこと。

 そして契約期間が過ぎれば、原則としてクルマは返却となり、中途解約が出来ないプログラムも多い。

・残価設定ローン

 もうひとつ、毎月の支払額を抑えつつ、新車に乗る方法として残価設定ローンもおすすめ。残価設定ローンとは、車両価格から残価=契約満了時の想定下取り価格を差しい引いた金額だけを毎月の支払うローンのこと。

 わかりやすくいえば、新車価格が300万円で3年後の下取り予想価格が150万円だとしたら、残りの150万円を月々分割して支払うというもの。

 毎月の支払額が低く抑えられるほか、次のクルマへの乗り換えがスムースだったり、下取り価格が補償されているので中古車相場を気にしなくていいというメリットがある。その代わり、走行距離制限があったり、クルマを傷つけた場合は追加費用が生じたり、といったデメリットがあり、次回の乗り換えも同じメーカーに縛られやすくなってしまう……。

・カーリース

 カーリースは昔からある方法で、サブスクとの共通点もある。長期契約をして、残価設定をし、その残りを月割りで支払って、満期が来たらクルマを返却。

 ただ、サブスクと違って車検費用やメンテナンス代、保険料などは含まれないのがリースの基本。同じクルマに長期間乗るつもりならマイカーリースもアリだが、3年ぐらいで乗り換えたい人はサブスクのほうがベターかもしれない。

・不人気車、過走行車を買う

 あとは中古車を買う方法。中古車といっても、人気車種は新車時よりも高値になっているクルマもあるので、狙うのは不人気車や過走行車。国産車なら10年10万kmを超えていてもまだまだ走るし、下手に年式のわりに走行距離が短いクルマよりも、動かす頻度が高かったクルマの方がメンテが行き届いていたり、調子がいいクルマも多い。

 なおかつ不人気車なら程度がいいのに価格は安く狙い目といえる。SUVでも日産のムラーノなどは穴場で、相場は70~90万円ぐらい。セダンは全般的に不人気なので、トヨタアリオン(相場80万円)やホンダの8代目アコードなんて60万円ぐらい。警察車両に多かったスズキキザシも60万円~。

 また中古車にもサブスクHondaマンスリーオーナーなど)があるので、合わせ技で攻めれば、懐に優しいカーライフを送る可能性は広げられるはずだ。

貧乏だから「クルマなんか乗れない」と諦める時代じゃない! イマドキは「安く」乗る方法が溢れていた


(出典 news.nicovideo.jp)

【【車】貧乏だから「クルマなんか乗れない」と諦める時代じゃない! イマドキは「安く」乗る方法が溢れていた】の続きを読む



(出典 image-automesseweb.com)


日産 エンジン作らなくなるの?

1 蚤の市 ★ :2022/02/08(火) 06:44:44.80

日産自動車は日欧中向けにガソリンエンジンの新規開発をやめる方針を固めた。世界的に強化される排ガス規制に対応するため、内燃エンジンから電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け駆動装置の開発に投資をシフトさせる。日本車大手でエンジン開発の終了方針が明らかになるのは初めて。世界的なEVシフトが車の基幹部品の開発にも及んでいる。

日産はまず欧州向けで新型エンジンの開発をやめた。2025年にも新しい排ガス規制が...(以下有料版で、残り559文字)

日本経済新聞 2022年2月7日 22:30
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0797Y0X00C22A2000000/


【✡️車 日産がエンジン開発終了へ まずは欧州、日中も段階的に】の続きを読む



(出典 www.noevir-hk.co.jp)


高齢ドライバー対策 やむを得ない!

1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/01/03(月) 07:36:38.02

https://news.yahoo.co.jp/articles/f33e31fd4b62e4e0c18b95fbfad3cacefcce30fa

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641117520/


75 歳以上で運転免許を持つ高齢ドライバーは、この10年で200万人以上増え、およそ590万人にのぼる(2020年末時点)。
2019年に東京・池袋で車が暴走し、母子2人が犠牲となるなど、相次ぐ高齢ドライバーによる重大事故を減らすために、2020年6月、道路交通法が改正された。
新たに盛り込まれる高齢ドライバー対策は、2022年5月13日から導入される予定だ。

免許更新の条件は?11種類の交通違反で実車試験の対象に
最も注目されるのが高齢ドライバーが免許を更新する際の「運転技能検査」いわゆる実車試験だ。
一定の交通違反をした人には合格が免許更新の絶対条件となる。
75歳以上の人で、更新に向けて検査通知が届いた時点から、過去およそ3年間に11種類のうち一つでも違反をしていたら実車試験が義務づけられる。

11種類の違反は、「信号無視」、逆走などの「通行区分違反」、追い越し車線の走行などの「通行帯違反等」、「スピード違反」、Uターン禁止などの「横断等禁止違反」、「踏切不停止や遮断踏切立ち入り」、「交差点右左折時の違反」、「交差点進行時の違反」、「横断歩行者等妨害」、前方不注意などの「安全運転義務違反」、「携帯電話使用等」だ。

対象者は、運転免許試験場や教習所で、実際に車に乗って試験を受ける必要がある。
更新期限の半年前から何度でも受験できるが、不合格の場合は免許が更新されない。
試験の手数料は3550円だ。

右左折や一時停止などで減点に・・・ 試験の内容や合格基準は?
実際の試験は、幹線コースや周回コースで行われ、指示された速度で走り、一時停止、右折や左折のほか、信号の通過や段差乗り上げなどの課題が課せられる。

その際に適切なハンドル操作能力や、他人に危害を及ばない速度と方法で運転する力が試され、減点方式で採点され、100点満点で70点以上が合格となる。
具体的には、一時停止で停まらないとマイナス10点から20点、信号無視だと最大マイナス40点などとなり、一度のミスで不合格になることもある。

年間でおよそ15万人が受験の対象になると予想される。
実車試験に合格した人は認知機能検査で、認知症の恐れがないと判断されれば、高齢者講習を経て免許が更新される。

新たな選択肢としてサポカー限定免許も
また、国の認定を受けた自動ブレーキなどの安全機能を備えたサポートカーのみを運転することができる限定免許も導入される。
交通手段が発達していない地域や免許の自主返納に踏む切れない人に対する新たな選択肢となる。


【✡️高齢ドライバー 75歳以上 “違反”ドライバーに「実車試験」義務づけ 今年5月スタート “合格”しなければ免許更新なし!】の続きを読む



(出典 img.bestcarweb.jp)


日本車とテスラとではどんな風に違うの?

1 ボラえもん ★ :2021/12/17(金) 09:16:23.99

猪瀬直樹が日本の自動車産業に警鐘 「テスラとではガラケーとスマホくらい違う」トヨタもEV投資に本腰

2050年までのエネルギー革命について「もはや選択の余地はない」と語るのは、作家であり元東京都知事である猪瀬直樹氏だ。
「今の日本の自動車と、テスラとではガラケーとスマホくらい違う」と話す同氏に、EV(電気自動車)を巡る日本の自動車産業の構造的課題と、エネルギー政策の展望を聞いた。

 取材のために東京・西麻布にある猪瀬直樹事務所に足を運んだ。猪瀬氏は冒頭、世間話をしながら暖炉に薪をくべると、
すぐに事務所を飛び出し、1階に停められている自車の「テスラ・モデル3」を記者に見せながら、その先進性を語った。

 存在感のある赤い車体の中には、スピードメーターも燃料系もなく、代わりにタブレットと変わらない大きさ15インチのモニターが設置されている。
なるほどこれまでの自動車のイメージとは大きく一線を画す。

 「カメラが8個ついているんです。後方1個に前方3個、横方向に各2個。道路が新しくできたら、約100万台のテスラからデータがサーバにアップロードされ、
ナビは日々アップデートされていきます。ビッグデータとして集まってくる仕組みなんです」

 それから「こっちに来て」と猪瀬氏は車体前方にまわり、ボンネットを開けて見せてくれた。そこには、内燃機関がなく、小さなトランクのような空間が空いていた。

 「蓄電池を下に敷いているだけなので、ここも物置として使えます。モーターがあるだけですから。乾電池とモーターで動くシンプルなプラモデルと一緒です」

国産の電気自動車のチャージャーでも充電できる別売りのアダプターも備えていて、外出先で高速充電をしたい場合にも特に不便は感じないという。
3月に購入して以来、実際に運転する中で、今の日本の自動車産業に強い危機感を覚えた。

 「クルマのディーラーは、家賃も払うし、販売員がいて、コーヒーも入れてくれます(笑)。
そういった販売にかかわるコストを全部合わせると、クルマの価格の15%くらいかかっています。テスラの場合はAmazonのようにネット上でポチって、自分で取りに行く方式。
川崎ラゾーナの駐車場の一角がテスラ用になっていて、そこまで引き取りに行きました」

 猪瀬氏は立て板に水で日本の自動車産業の根本的な問題を指摘する。
 「日本のハイブリッド車はガラケーで、(NTTドコモでいう)iモードをつけただけ。
一方のテスラは、スマホと言っていい。全然違うものができているんだっていう認識が必要なのです」
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2112/16/news051.html

※前スレ
【車】猪瀬直樹氏が日本の自動車産業に警鐘「今の日本車とテスラとではガラケーとスマホくらい違う」 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639666163/


【✡️車 猪瀬直樹氏が日本の自動車産業に警鐘「今の日本車とテスラとではガラケーとスマホくらい違う」】の続きを読む

このページのトップヘ