クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。

    カテゴリ:行為・状態 > 批判


    3.マスコミが報じないヤバい問題の本質を探るために、河野規制改革相がどのような行動を取るのか、注目されるところです。透かしの問題が表面化してきている今、国家電網との関係について徹底的に調査し、適切な対応を取ってほしいです。




    <関連する記事>



    河野規制改革相「私は国家電網と何の関係もない」 中国との関係については「調査進める」
    …河野太郎規制改革担当相は9日の参院内閣委員会で、内閣府のタスクフォース(TF)元民間構成員、大林ミカ氏の提出資料に中国の国営電力会社「国家電網公司」…
    (出典:産経新聞)

    内閣府タスクフォースに提出された資料に「中国企業の透かし」が…大手マスコミが報じない、ヤバい問題の本質
    …目指す内閣府のタスクフォース(特別作業班)で提出された民間構成員である大林ミカ氏の資料の一部に、中国企業のロゴマークの透かしが入っていたことが問題にな…
    (出典:現代ビジネス)

    謎めいた過去を持つ美女「大林ミカ」とはどんな人 再エネ中国企業ロゴで〝透けて〟しまった悪い香り「ボンドガール」にうってつけ
    …として、そもそも大林ミカさんとはどんな方なのだろうということが浮かんでくる。 同様の疑問を投げかけていた著名人の方も多いが、「大林ミカ」という名前がペ…
    (出典:夕刊フジ)

    内閣府審議会提出資料に中国企業ロゴの透かし 浮上する大林ミカ氏と国家電網の接点
    …制等の総点検タスクフォース(TF=作業部会)」が揺れている。メンバーの大林ミカ氏(自然エネルギー財団事業局長)の提出資料の中に中国企業のロゴの透かしが入っていたのだ。
    (出典:The News Lens Japan)

    中国企業ロゴ問題「自然エネルギー財団と中国特定企業のつながりを調査開始」--河野大臣
    …府の会議において、公益財団法人「自然エネルギー財団」で事務局長を務める大林ミカ氏が提出した資料に、中国国営企業「国家電網公司」のロゴが透かしとして混入していた。
    (出典:CNET Japan)

    <ツイッターの反応>


    中川【信教の自由と人権を守る横浜市民の会】
    @cop778912

    大林ミカね。 河野太郎が思いっきり推挙していた人。 河野太郎は何をしているんだか。 そういえば宗教有識者会議に、河野太郎は思いっきり紀藤正樹も推挙していたね。 小出さんの証言から拉致監禁問題で名前が出ていて、私の中では河野太郎といえば紀藤正樹なのだが、どう!?

    (出典 @cop778912)

    モフモフ村
    @MOOFUMOFUnoNeko

    本物の元共産党員(篠原常一郎氏)「河野太郎と大林ミカはアウトです」ネット「中国の犬どころの話じゃない、ガチモン!」 youtu.be/hAJNwuu9SMA?si… @YouTubeより #nhk #ntv #tvasahi #tbs #fujitv #tvtokyo  ウェークアップ サタデープラス めざまし サラダ

    (出典 @MOOFUMOFUnoNeko)



    川勝知事は、辞職の際にもっと適切な言葉を選ぶべきでした。そのような態度は、一体何を意図しているのでしょうか。

    1 尺アジ ★ :2024/04/10(水) 22:59:14.90 ID:WLyqt3to9
     職業差別ともとられかねない発言をして物議をかもした静岡県の川勝平太知事が10日、辞職願を県議会議長に提出した。だが、記者側から心境を問われてこたえた発言が、またもや火に油を注ぐ結果となっている。

     当初は6月の県議会初日に辞職するとしていたが、予定を早めた。この日、辞職願を届けるために知事室を出た際、報道陣から今の心境を問われて「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人もひとなれ」と、明智光秀の娘「細川ガラシャ」の辞世の句を詠んで応えた。

     これらがテレビやネットニュースで続々と報じられると、辞職願提出という本題ではなく、「花も人も散り時を心得てこそ美しい」という意味の細川ガラシャの句が大きく注目を集めた。

     ネットでは「流石に喧嘩売ってるよね?」「失言で退陣に追い込まれた人が使うの、失礼すぎないか?」「そういう使われ方されると不愉快」「辞世の句を詠み退職ってまじか」「またもや…最後も…」と批判的な声が目立っている。

    4/10(水) 20:41
    中日スポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a44f0e9f586d996ffe884c7835b1e6d2d062bb76

    【【政治】 「ケンカ売ってる?」辞職願を提出の川勝知事、 ”去り際の句”がまた悪手…「失礼すぎない?」「不愉快」】の続きを読む


    【速報】「リニア開業延期で責任果たした」 | ニコニコニュース



    このニュースは、1行(タイトルのみ配信)速報です。

    ソースは共同通信社
    https://nordot.app/1148077824823575106?c=59182594473885705



    (出典 news.nicovideo.jp)

    もっぷ

    もっぷ

    色々理由言ってたけどリニア建設の妨害が目的だったとばらしたね。

    格さん

    格さん

    この一行速報だと静岡の経済や環境保護が目的でなく、リニア開業延期そのものが目的で知事になった…と読み取れる ところでその果たした責任は「どこ」に対する責任なのだろうか? 少なくとも先に挙げたもの以外であることは確定だよな?

    nullpo

    nullpo

     S H I N E ( 輝 け ) 

    明幸

    明幸

    国政の一つを妨害していたとかいう発言が出た以上、正真正銘の国賊やんけ。バックを洗って厳正な処罰を与えてほしいわ。

    niko2

    niko2

    「延期させる」ことが目的だったと自白したので もう何言われても仕方無いわけだが

     [ltr]

    [ltr]

    習近平「よくやった」

    ゲスト

    ゲスト

    つまり中共と通じてたという自白か?

    ゲスト

    ゲスト

    中国様からの依頼は果たしたので辞めます

    ヤマダ

    ヤマダ

    こいつ本物のクズだったな。

    ゲスト

    ゲスト

    ガサ入れはよ

    bold2d

    bold2d

    日本の静岡県民から選ばれて県の税金で働いてるのに知事は「自分は中国人の子孫」って事を誇りに思ってる方らしいですが、静岡県民はそれ知ってるんですかね

    ゲスト

    ゲスト

    静岡県民もさぞ喜ばれてると思う。問題あればとにかく先送り、これが静岡スタイル。

    ゲスト

    ゲスト

    メディアに発言を切り取られて職業差別発言をしたように落とし込まれたって言ってたのは何だったのか。

    磯辺巻き

    磯辺巻き

    水問題解決が目的じゃなくて延期が目的なの?本当にどうかしてる

    kurogane

    kurogane

    それ、県知事がする仕事じゃないよね。やってることが沖縄県知事のあいつと一緒。

    えもん

    えもん

    リニア遅延が目的だって自白するのか…

    kikori

    kikori

    人の仕事にイチャモン付ける責任って何だよ。世間一般的にはそれをクソ野郎や無責任と言います。仕事してると装って妨害してるんだから責任なんて無いだろ。しっかり環境アセスメントやって不安の払拭や問題点の改善や指摘を行いましたなら解るんだけどね。

    ジーク・ドーベル

    ジーク・ドーベル

    国策を妨害した国賊認定でおk?なら次は逮捕だな。なんなら尋問もありかと。

    margarine

    margarine

    中止や変更ではなく「延期」で責任を果たしたということは、環境だの何だのの建前は全て嘘で、妨害を目的とした工作員だったと白状したも同じだな。まあ、立民と合わせて静岡どころか、日本国内に動機を持たない真性の国賊だというのは解りきっていたことだが。

    一般通過ゲスト

    一般通過ゲスト

    本当に環境のことを考えてごねてたのなら、延期程度で「責任果たした」なんて言わないもんね。今すぐ辞めてくれ



    川勝知事のリニア開業延期がどういう経緯で起こったのか、よく分かってきました。これからの政治の動きが注目されますね。

    1 尺アジ ★ :2024/04/08(月) 23:37:55.32 ID:k+nOb0Uf9
     元財務省官僚で経済学者の高橋洋一氏が6日にABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演し、静岡県の川勝平太知事の辞任の内幕を語った。

     川勝知事は1日に行った新規採用職員向けの訓示で「県庁はシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と発言し批判が殺到。6月議会で辞任すると表明した。辞任理由として度重なる不適切な発言と着工を認めてこなかったリニア中央新幹線の開業延期という区切りがついたと説明した。

     高橋氏は「辞任した理由の中に『リニアにメドがついた』と言った。要するに遅らせることが目的だった」と指摘。なぜ川勝知事は遅らせることにこだわったのか。高橋氏は「(メディアは)みんな知りたいからスズキ自動車の鈴木修さんにインタビュー行ってるんですよ。その時に『川勝はよくやったよ』、『実は俺はリニア反対だったんだ』と言って、反対だったという話は一切報道されてないワケ。根っこを言うと鈴木さんって川勝さんのものすごいバックなんですね。その人がどうして反対だったのかがまた不思議なんだけど。JR東海の葛西(敬之)さんと犬猿の仲だった。本当にくだらない」と内幕を明かした。

    4/6(土) 21:51
    東スポWEB

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f05446d95cda07c0c64e7f19166fdbae9a609c

    【【リニア】 高橋洋一氏が川勝知事のリニア開業延期の内幕暴露「スズキ自動車の鈴木修さんに…」「本当にくだらない」】の続きを読む


    人を見下す発言とリニアモーターカー阻止をやった知事 日本の発展を妨害したとんでもない人物でした
    何故こんな人物が選ばれるのでしょうか 不思議です




    リニアが進展するでしょう!

    1 PARADISE ★ :2024/04/03(水) 00:06:33.39 ID:M5SugW/n9
    静岡県の川勝平太 知事が4月1日に行われた新入職員の入庁式で「実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。
    毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね」(原文ママ)と職業差別とも受け取れる発言をした問題で、知事は2日午後6時から取材に応じました。

    川勝知事が“職業差別”を露見…第一次産業や第二次産業の従事者を蔑む発言?しかも新入職員への訓示で

    この中で川勝知事は「6月議会をもって職を辞そうと思う」と電撃辞職を表明しました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9717afc9ab91e5418cb0e5c8babdd8b2c6e8a028

    「リニアが霞む舌禍」静岡・川勝知事が“職業差別” コシヒカリ発言で「今度迷惑をかけた時は辞職する」発言も止まらぬ大暴走 [滑稽マン★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712046291/

    ★1 2024/04/02(火) 18:44:57.78
    ※前スレ
    【速報】“職業差別”発言の静岡県の川勝知事が電撃辞職を表明 「6月議会をもって職を辞そうと思う」★5 [PARADISE★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712061997/
    【速報】“職業差別”発言の静岡県の川勝知事が電撃辞職を表明 「6月議会をもって職を辞そうと思う」★6 [PARADISE★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712066107/

    【【政治】 “職業差別”発言の静岡県の川勝知事が電撃辞職を表明 「6月議会をもって職を辞そうと思う」】の続きを読む


    小林製薬の対応の遅さには怒りを感じます
    日本人は不正を嫌います
    危機感を持って対応して欲しいです!

    1 蚤の市 ★ :2024/04/01(月) 23:18:42.51 ID:vHv4XfKP9
     小林製薬(大阪市)が販売する「紅こうじ」のサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題に関連して、帝国データバンクは小林製薬製の紅こうじ原料を扱っていた企業と取引関係のある飲食料品メーカーが約1800社に上るとの調査結果を発表した。

     小林製薬は紅こうじ原料を他社にも販売しており、供給を受けた食品メーカーなどが相次いで商品の自主回収を発表している。

     厚生労働省の資料によると、小林製薬は52事業者に紅こうじ原料を卸しており、これらの事業者を通じ173事業者が紅こうじ原料の供給を受けていた。

     帝国データバンクが、この計225事業者と取引関係のある国内企業を調べたところ、飲食料品メーカーが1778社あることが判明した。

     これらの企業が小林製薬製の紅こうじ原料を実際に使っていたかどうかは不明だが、紅こうじは発酵食品としての原材料以外にも着色料などで使用されることが多い。

     1778社の内訳は、納豆や調理パン・弁当などの製造が最多の267社▽塩辛やつくだ煮などの製造(190社)▽かまぼこなどの水産練り製品製造(175社)――と続いた。和菓子など生菓子製造(128社)、しょうゆ・アミノ酸製造(79社)、野菜漬物製造(71社)も多かった。

     飲食料品以外の業種を含めると、こうした企業から商品を仕入れたり販売したりしている企業は最大約3・3万社に上る可能性があるという。帝国データバンクは「流通先の特定は長期にわたり難航する可能性が高い」と指摘した。【町野幸】

    毎日新聞 2024/4/1 14:50(最終更新 4/1 14:51)
    https://mainichi.jp/articles/20240401/k00/00m/020/117000c
    ★1 2024/04/01(月) 17:16:27.38
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711959387/

    【【健康】 小林製薬の紅こうじ原料 飲食料品メーカー1800社に影響の可能性】の続きを読む


    財産管理まで任せていたの?
    大谷選手が賭博に関与していなければいいが!

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/03/23(土) 04:30:12.85 ID:gXL57cLH9
    2024.03.22 16:00  NEWSポストセブン

     ドジャース・大谷翔平(29)の通訳を務めてきた水原一平氏(39)が違法賭博に関係したことを報じられてチームを解雇され、日本のファンに衝撃が走った。この騒動は米国でも注目を集めているが、日本での受け止め方と少し違ったところもあるようだ。

     今回の騒動によって、大谷にとって重要な人物がチームを去ったことは間違いない。大谷翔平のインスタグラムのアカウントが、水原氏のアカウントのフォローを外したことが、話題となっている。スポーツ紙デスクが言う。

    「大谷は213のアカウントをフォローしているが、その多くがラーズ・ヌートバー(26)のような親交があるメジャー選手やWBCで一緒に戦った日本代表メンバー。大谷はフォローは“友情のあかし”と話してきただけに、本人の意思なのか、関係者の指示かはわからないが、水原氏のフォローを外したことは“決別”の意味に見えます」

     日本ではSNSのフォロー外しさえ話題になる状況だが、メジャーで2度のMVPに輝いている大谷だけに、米国でも注目度は高い。ただ、現地在住のスポーツジャーナリストは「米国での報道は、大谷と水原氏の関係性を説明する報道が目立つ」と話す。

    「水原氏は、日本では“常に大谷の隣にいる通訳”として顔と名前が広く知られているが、米国では2人の関係についてもともとそこまで知られているわけではなかった。なので、違法賭博にかかわっていたという報道が出て以降、水原氏が大谷の“ベストフレンド”“パートナー”であるといった表現とともに、練習パートナーや運転手として私生活までサポートする関係であることが詳報されている。

     今回、スポーツ専門局ESPNなど信頼度の高いメディアによって、水原氏が違法のスポーツ賭博で作った借金について、大谷の口座からブックメーカーに穴埋めの送金があったと報じられている。大谷の意思で送金があったのかは現時点ではっきりしていませんが、選手が通訳のギャンブルの借金を代わりに返済した可能性があるという関係性が、米国では理解しがたいものと受け止められているのです」

    二刀流ゆえの役割の多さも

     メジャーリーグに詳しいジャーナリストはこう言う。

    「メジャーに多いスペイン語通訳の場合、グラウンド上の役割が主。その印象が現地では強いのでしょう。それに対して日本語通訳は車の運転手をしたり、キャッチボールの相手もすれば、食事の手配など24時間体制でサポートしていることが少なくない。代表例が水原通訳でした。

     特に大谷の場合、遠征先ではほとんどホテルから出ないため、食事の面倒も見ないといけない。遠征先に限らず、エンゼルス時代の大谷は自宅があるアナハイムから車で15分のコスタメサにある水原通訳の父親が経営する寿司店で食事をすることが多かったようですからね。大谷のすべてをサポートしないといけなかった。そこまでの事情は、これまで米国ではあまり知られていなかったでしょう」

     二刀流の大谷は、ベンチで監督やコーチ、他の選手とコミュニケーションを頻繁に取らなければならない事情もある。

    「投げている時は監督やコーチが状態を常に聞きに来るし、バッテリーの打ち合わせもある。DHの時は相手ピッチャーのことを同僚から聞かないといけない。だから、主力とベンチ内で話している姿がよく見られる。ピッチャーだけなら投げない日もあるが、二刀流だから投げる日は倍忙しくなる。

     水原氏は大谷のデータ係もやっていた。タブレットを持って大谷と話をするシーンがよく流れていたが、大谷の場合は左対左のワンポイントピッチャーが出てくることも多いし、大谷に新しいピッチャーをぶつけてくるケースも目立つ。昨年からメジャーは全球団と対戦する仕組みになり、聞いたことがないピッチャーが出てくることも増えた。その時にデータを見せ、レポートを読んで説明する役割を担っていた」(同前)

     水原氏は時間を見つけては他の選手とコミュニケーションを取っての情報も収集していた。そうした行動が大谷の活躍に貢献していたのも事実だろう。こうした通訳との二人三脚は米国の野球ファンには馴染みがなかったのかもしれないが、開幕したばかりの今季の大谷に与える影響は相当に大きい可能性がある。

    https://www.news-postseven.com/archives/20240322_1950525.html?DETAIL

    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1711124799/

    【【賭博】 水原一平通訳のギャンブル損失 アメリカでは「選手が通訳の借金穴埋めなんて理解しがたい」「なぜ私生活に関与?」と関係性に疑問の声】の続きを読む


    反社会的な住宅(?)には特にエコを意識してもらいたいですね。太陽光パネルを設置すれば、地球環境にも優しい選択になります。

    1 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] :2024/03/20(水) 22:57:07.41 ID:CFL/A1oX0 BE:422186189-PLT(12015)
    sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
    経済産業省は19日、太陽光など再生可能エネルギーの普及のため電気料金に上乗せしている賦課金について、2024年度の標準的な家庭(1カ月の使用量400キロワット時)の負担額が年間1万6752円になると発表した。

    前年度から約1万円増加し、4月使用分から適用される。政府が支給している電気料金の補助金は5月に縮小される予定で、賦課金と合わせて家計の負担が増す可能性がある。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c2564bba473dd81ca8298dec66cf224baf1708fd

    【【増税】 岸田総理、4月から再エネ税を大幅増税、太陽光パネル未設置の反社会的住宅は年間1万6752円】の続きを読む


    内閣支持率が最低更新とは当たり前ですね。自民党は反省していない。政治に対する不信感が高まっている。裏金議員の処分は必要不可欠です

    1 蚤の市 ★ :2024/03/12(火) 21:34:20.72 ID:fgTIbpn59
    政界の断面

     共同通信の世論調査で岸田文雄内閣の支持率が過去最低を更新したことが報じられた週明けの11日、政府・与党内には「このままでは下野必至」(自民幹部)との焦燥感が漂った。自民党裏金事件へのけじめがついていないことが背景にあるのは調査でも明らか。17日の党大会に向け地方組織などからは「裏金議員」への処分断行を求める声が高まりそうだ。

     「問題を起こした議員に責任をとらせないで党則見直しや法改正なんて順序が逆」。11日朝、県内駅頭に立つ自民党議員は行き交う人たちから厳しい声を浴びた。県内関係では新型コロナウイルス禍で自粛下にあった中での飲食店訪問で当時衆院1区現職の松本純氏が離党勧告を受けた。「松本さんの処分に照らせば裏金議員は除名」といった批判も絶えず、県連は厳しいかじ取りを迫られている。

     ある県連幹部は「最後は党総裁である岸田総理の決断次第」と説明。「党大会で明確な処分方針を示せなければ(4月28日の)国政補選でも勝てるわけがない」と懸念を隠さない。

     過去最低となった岸田内閣の支持率は20・1%。前回調査を4・4ポイント下回り2割すれすれの状態だ。引きずられる格好で下落した自民支持率は24・5%で同党が2012年12月に政権復帰して以降、最低記録を更新している。

     ちなみに菅義偉前首相の内閣の最低支持率は退任直前(21年9月)の30・1%。岸田氏が「意見を聞かない」と菅内閣を批判し総裁選への出馬表明をした直後だ。街頭でこの数字を持ち出され「新型コロナ禍でもないのに、けんかを売った相手よりずっと低いとはひどい話だ。岸田総理に責任をとらせろ」と党支持者に迫られた県内議員は「お怒りはごもっとも」と返すのが精いっぱいだった。

    裏金事件が低迷を裏付け(以下有料版で)

    神奈川新聞 | 2024年3月11日(月) 20:00
    https://www.kanaloco.jp/news/government/article-1062767.html
    ★1 2024/03/11(月) 22:59:53.57
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1710219598/

    【【政治】 このままでは下野 内閣支持率が最低更新 「裏金議員」処分求める声も】の続きを読む

    このページのトップヘ