クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。

政府・内閣



(出典 tk.ismcdn.jp)


何でそんなことするの('_'?)

1 令和大日本憂国義勇隊(栄光への開拓地) [US] :2021/11/18(木) 07:34:52.90


出入国在留管理庁が人手不足の深刻な業種14分野で定めている外国人の在留資格「特定技能」について、2022年度にも事実上、在留期限をなくす方向で調整していることが17日、入管関係者への取材で分かった。熟練した技能があれば在留資格を何度でも更新可能で、家族の帯同も認める。これまでの対象は建設など2分野だけだったが、農業・製造・サービスなど様々な業種に広げる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE019ZY0R00C21A9000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1637139615


【✡️移民政策 日本政府 外国人技能実習生の在留を無期限】の続きを読む



(出典 www3.nhk.or.jp)


岸田内閣 どうなるでしょうか❗

1 ネトウヨ ★ :2021/10/05(火) 17:57:45.33

 毎日新聞と社会調査研究センターは4、5日、岸田文雄内閣の発足を受け緊急の全国世論調査を実施した。内閣支持率は49%と5割に届かず、昨年9月の菅義偉内閣発足時の64%を大きく下回った。不支持率は40%だった。閣僚の顔ぶれに「期待感が持てる」との回答は21%にとどまり、「持てない」が51%に上った。

 発足直後の支持率は新首相への期待から高めに出る傾向がある。岸田内閣最初の支持率は、菅内閣最後となった前回調査(9月18日)の37%より上がったものの、歴代内閣の発足時と比べ低調な船出と言えそうだ。調査方法が異なるため単純に数値の比較はできないが、過去20年間では麻生太郎内閣発足時(2008年9月)の45%に次ぐ低さとなった。

(略)

 自民党幹事長に麻生派の甘利明氏を起用した人事に対しては「評価しない」との回答が54%に上り、「評価する」は22%にとどまった。安倍、麻生両氏の影響力が強まったと言われていることについては、岸田首相の政権運営に「マイナスになる」と思う人が59%で、「プラスになる」の23%を大きく上回った。

 自民党支持層でも「プラス」は47%で、「マイナス」の32%を上回ったものの、「長老支配」への抵抗感が自民支持層にもあることがうかがわれる。自民支持層で甘利幹事長人事を「評価する」のは41%で、「評価しない」29%、「わからない」29%だった。

 調査は携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯725件・固定310件の有効回答を得た。【伊藤奈々恵】
https://mainichi.jp/articles/20211005/k00/00m/010/142000c
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633421523/


【✡️内閣 岸田内閣の支持率49% 「期待が持てない」51% 甘利起用「評価せず」54%】の続きを読む


厚生省も経済産業省も キャリアなにやってんの?

【【コロナ】ワクチン開発遅れ 厚生省に危機感なし❗】の続きを読む



(出典 i.ytimg.com)


ちゃんと国民に説明しなければならない❗

1 ごまカンパチ ★ :2021/05/07(金) 00:04:19.67

※夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/47809b6f258be2f1ba682151ba9a862ce08f55fb
※略
4月8日、安定的な皇位継承の在り方を検討する有識者会議の第2回会合が官邸で開かれた。
ここでは、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や八木秀次麗澤大教授をはじめ、皇室や男系継承の意味を深く理解している方々が意見を陳述したので、まずは安堵(あんど)した。
だが、私はそもそも「安定的な皇位継承の在り方を検討する」との会議の趣旨に首を傾(かし)げている。
男系の正統な継承者・悠仁さまがいらっしゃるのに、なぜそんな会議が必要なのか疑問だからだ。
悠仁さまご誕生前に議論されていた「安定的な皇位継承」そして「女系天皇」が、親王ご誕生で消えたはずなのに、なぜ令和の御代(みよ)が来ても必要なのか、ということだ。

男系は皇統唯一のルールである。
代々の天皇は父方を遡(さかのぼ)っていくと神武天皇に辿(たど)り着く。これが皇統だ。
歴史上、8人10代の女性の天皇も、いずれも父方に天皇、もしくは皇太子らを持つ男系天皇だ。
つまり、父方を遡っても神武天皇に辿り着かない「女系天皇」は1人も存在しない。

このたった1つのルールによって日本は「世界最古の国」となった。
エジプトも、中国も、国家の興亡がくり返され、その度に新しい独裁者が生まれた。
だが、日本は違う。昔も今も日本であり、いつの間にか世界最古の国となった。天皇は令和の今も脈々と続いている。

その理由こそ男系にある。父系を辿れば神武天皇に辿り着く皇統は時の独裁者にも覆せない。
平家や源氏、あるいは足利、織田、豊臣、徳川…どの時代の権力者も天皇になり代わることはできず、せいぜい娘を天皇に嫁がせ、外戚として振る舞うことしかできなかった。
これは「権威」と「権力」を分離した先人の智慧(ちえ)による。
6世紀に武烈天皇が後嗣(こうし)を残さず崩御した際、5代上の応神天皇まで遡り、越(こし)の国から5代孫の継体天皇を即位させた。
江戸時代には、3宮家では皇位が危ないと感じた新井白石が東山天皇の6男の直仁親王に閑院宮家を創設させた。
懸念は現実となり、白石の死後70年を経て、後桃園天皇が後嗣を残さず崩御。その際、閑院宮家から光格天皇が即位し、皇統が維持されたのである。

どの国でも、権力と権威は一致している。独裁者は常に両方を持っており、国が滅ぼされれば新たな独裁者が生まれる。
だが、日本は天皇の存在によって「国が変わること」は1度もなかった。

悠仁さまご誕生によって、男系は維持されることになった。
しかし、「安定的な継承」のために女系天皇を認めようという不遜(ふそん)な動きが起こった。悠仁さま廃嫡論だ。

共産党の理論的支柱・奥平康弘東大教授が雑誌『世界』の2004(平成16)年8月号に寄稿した論文にヒントがある。
女系天皇は〈天皇制のそもそもの正当性根拠であるところの『萬世一系』イデオロギーを内において浸蝕(しんしょく)する〉と記したのだ。
正統性が消えた天皇はやがて滅ぶとの見解である。

なぜ女系天皇になれば皇室は滅ぶのか。
女性天皇が結婚され、生まれたお子さまが即位すれば女系天皇だ。
どこの血筋の人かわからないが、いずれにしても父方を遡っても神武天皇に辿り着かない。つまり正統性なき天皇である。
萬世(ばんせい)一系の皇統が途絶すれば、皇室そのものの正当性の根拠は消え、内側から解体されていくと奥平氏は分析している。
仮に国際結婚で父親が中国人なら中国系になり、韓国人なら韓国系になる。それが女系天皇だ。
皇統と関係のない天皇が続いた場合、やがて皇室は消え去るという見方だ。

確かに、長く天皇制打倒を掲げてきた共産党は19(令和元)年6月、志位和夫委員長が「赤旗」で女系天皇容認を打ち出し、立憲民主党も追随。
朝日新聞や毎日新聞がこれを評価した。面子を見れば「何のために?」ということが分かる。

男系では、母親が昭和天皇の長女、祖母は明治天皇の第9皇女という東久邇家には、今も男系継承者が何人もいる。
皇室典範を改正し、皇族が養子を迎えることができるようになれば皇統は何の心配もないのである。
有識者会議の人々がどういう国家観を持ち、知識と常識を備えているのか。私はそのことに限りない関心を抱くのである。

★1:2021/05/06(木) 22:08:18.80
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620306498/


【【皇統】なぜ「女系天皇」は皇室を潰すのか 「皇室そのものの正当性の根拠は消え…内側から解体されていく」との見方も】の続きを読む



(出典 news.tbs.co.jp)


LINEの情報漏洩は前から言われていたこと。今頃何?

1 みつを ★ :2021/03/30(火) 04:30:42.24

政府 機密情報のLINE利用を一時停止と発表
[2021/03/29 23:32]

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000211365.html

前スレ
【日本政府】機密情報のLINE利用を一時停止と発表 [みつを★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617036050/


【【日本政府】機密情報のLINE利用を一時停止と発表】の続きを読む

このページのトップヘ