クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。

国会議員



(出典 www.jiji.com)


高市早苗 超保守的ですね❗

1 ネトウヨ ★ :2021/09/05(日) 12:50:40.63

 菅義偉首相が退陣表明をおこなったと思ったら、さっそくあの男が動き出した。安倍晋三・前首相が自民党総裁選で高市早苗・前総務相を支援すると打ち出し、細田派幹部にも支援を求めたと報じられたからだ。

(中略)

 というのも、高市氏は、安倍前首相が会長を務める極右議員連盟である「創生「日本」」が2012年におこなった研修会で、こんな発言をしていた。

「さもしい顔して貰えるものは貰おう。弱者のフリをして少しでも得しよう。そんな国民ばかりでは日本国は滅びてしまいます」
「安倍総理はつねに日本と日本人の可能性を信じつづけて、多くの方が真面目に働く、人様にご迷惑をかけない、自立の心を持つ、そして秩序のある社会をつくる。
それによって日本がどんどん成長していく。まあ、本当に気の毒な方々のためにも頑張っていける、力強い国をつくれるんだ。その思いがすべての閣僚に浸透していたからこそ、私たちは自由に働かせていただきました」
 この「さもしい顔して」「弱者のフリ」「人様に迷惑をかけない」という発言は、当時、自民党が積極的に煽動していた生活保護バッシングに乗っかったものであることはあきらかだが、
こうして国民の当然の権利を否定する人物がコロナ禍で総理大臣にでもなれば、菅首相以上に「自助」が叫ばれ、棄民政策が加速していくことは間違いないだろう。

 安倍氏が首相としてやりたくてもやれなかったこと、言いたくても言えなかったことを煮詰めたら出来上がったとでも言うべき存在。それが高市氏なのだ。

(全文はソースにて)
https://lite-ra.com/2021/09/post-6010.html

★1が立った時間:2021/09/04(土) 23:43:55.46
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630810888/


【✡️ 政 治 ✡️ 高市早苗「さもしい顔して貰えるものは貰おう。弱者のフリをして少しでも得しよう。そんな国民ばかりでは日本は滅びる」】の続きを読む



(出典 yurupanda.com)


何やってるんですか?

48 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/17(火) 18:20:04.25

この時期に会食する二階
国民煽ってるな草


【✡️コロナ✡️ 二階氏ら <日本料理店で会談>「会食ではなく打ち合わせ」】の続きを読む



(出典 www.asahicom.jp)


野党は家庭を崩壊させようと企んでいるの?

1 haru ★ :2021/07/04(日) 01:58:23.20

2021年6月、夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定が、最高裁判所大法廷で「合憲」だと示されました。

大法廷はその判断理由として、選択的夫婦別姓制度が導入されるか否かは国会での議論に委ねられるべきだ、と改めて指摘しました。


「選択的夫婦別姓の導入についてどう思うか?」との質問に対する回答は、自民党以外のすべての党が「賛成」の立場です。

「現在、国政での議論が活発に行われています。その意義や必要性、家族生活、社会生活、子ども世代への影響等について、慎重に議論を深めるべきと考えます」(自民党)

「若い世代を中心に選択的夫婦別姓に賛成する世論も高まっていることから、すぐにでも導入するべきと考えます」(生活者ネットワーク)

「現状では、事実上女性に姓の変更を強いており、女性の個人の尊厳がないがしろにされている状況です」(れいわ新選組)



(出典 assets.media-platform.com)



Jul. 01, 2021, 12:00 PM
https://www.businessinsider.jp/post-237747

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625317237/


【【夫婦別性】自民党以外のすべての党が「賛成」の立場】の続きを読む



(出典 i.ytimg.com)


何故辞めるの❗面白いのに

1 potato ★ :2021/06/17(木) 15:57:35.66

国民民主党の山尾志桜里衆院議員は17日、自身のSNS「note」を更新し、「私には政治家とは別の立場で新しくスタートしたいことがあります。そこで、今回の任期を政治家としての一区切りとしたいと思います」と表明した。

▽以下は山尾氏が掲載した文面
 
国会が閉会しました。
コロナ禍こそ、法律を作ったり、行政をチェックしたりするために、国会を開いておかなければいけないのに、延長が認められなかったのは残念なことです。
 
なんとか閉会中でも、国会議員である以上は、工夫をして、やるべき仕事をしっかりやっていきたいと思っています。
 
ただ、私には政治家とは別の立場で新しくスタートしたいことがあります。
そこで、今回の任期を政治家としての一区切りとしたいと思います。
 
2009年に国会議員となって12年、現職としては10年務めたことになります。
 
微力ながら10年間でいくつかの役割は果たすことができました。
一方、10年かけてできなかったことは、次の10年でもできないと感じます。
 
政治家という仕事を経験し、政治家一筋というキャリアが標準モデルとなっていることに何度も違和感を覚えました。
 
政治家以外にもやれることがあり、やりたいことがある人こそが、期間限定で政治家をやるようになるといい、そう確信しました。
 
そういう人たちは、次の選挙のために必死になる労力と時間を、きっちり任期中の仕事に振り向けられるからです。
 
永田町に一番必要なのはプレーヤーの交代です。
 
現職がいても毎回予備選をやること。
そして議員任期を制限すること。
新陳代謝をシステム化するには、この2つで必要十分。
 
そう思って私なりに様々な場面で提案してきましたが、実現まではまだ時間がかりそうです。
 
ということで、まずは私自身が、この3期10年で区切りをつけようと思います。
 
別の場所からやってきて、次の場所へと去っていく。
 
これが当たり前のキャリアの一つになるといいな、と思います。
 
そして、新しく挑戦したいこと、そのフィールドとしての次の場所については、しっかりと任期を全うしてから、自分なりの方法でお伝えします。


https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/amp/202106170000588.html


【【速報】国民民主・山尾志桜里、引退】の続きを読む


「差別を理由にした裁判が増えて混乱する」 自民、LGBT関連法案に反対続出 | ニコニコニュース



 LGBTなど性的マイノリティーに関する法案について、自民党の部会では、反対意見が続出して了承されなかった。

【映像】自民、LGBT関連法案に反対続出

 この法案は、LGBTへの理解を増進するため学校での教育環境の整備などが盛り込まれている。

 差別を禁止する規定を設けるかが焦点だったが、与野党の法案担当者の間で「差別は許されない」という文言を書き込むことで合意していた。

 しかし、この修正案を自民党内で議論したところ、「差別を理由にした裁判が増えて混乱する」などの反対意見が続出したため、了承されなかった。

 自民・山谷えり子元国家公安委員長は「女子の競技に、男性の方が心は女だからって参加して、色々メダル取ったり、そういう不条理なこともあるので、少し慎重に」と話した。

ANNニュース
 
「差別を理由にした裁判が増えて混乱する」 自民、LGBT関連法案に反対続出


(出典 news.nicovideo.jp)

【【混乱】「差別を理由にした裁判が増えて混乱する」 自民、LGBT関連法案に反対続出 |】の続きを読む

このページのトップヘ