クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。

Go To



(出典 www.nishinippon.co.jp)


しっかり経済対策をやって欲しいです!

1 マスク着用のお願い ★ :2021/11/08(月) 05:41:46.60

https://nordot.app/830032430365818880
経済対策、30兆円超検討

政府、与党が新型コロナウイルス禍に対応した経済対策の財政支出を30兆円超とする方向で検討していることが7日、分かった。18歳以下の子どもへの10万円給付などを盛り込み、19日にも決定する。

2021/11/7 19:51 (JST)11/7 20:25 (JST)updated
c 一般社団法人共同通信社


【✡️コロナ 経済対策30兆円超検討 マスク着用のお願い】の続きを読む



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


コロナ第三波 悪いのは個人の気の緩みでしょう❗

1 夜のけいちゃん ★ :2020/12/20(日) 06:07:07.85

※日刊ゲンダイDIGITAL

「感染拡大の原因であるとのエビデンスは存在しない」――。肝いりの「Go To トラベル」をめぐる批判に、こう繰り返してきた菅首相だが、「言い逃れ」はもはや通用しない。新型コロナウイルスの感染拡大とトラベル事業の因果関係を示す「エビデンス」が示されたからだ。

 注目を集めているのが国立感染症研究所が発表した「新型コロナウイルスSARS―CoV―2のゲノム分子疫学調査」と題されたリポート。新型コロナのゲノム配列を分析したもので、4月と8月の調査と合わせて3回発表されている。その目的は、ウイルスのゲノム情報を分析し、分かりやすい形で「ウイルス同士の関連を可視化」すること。ウイルスの由来や感染の広がり方をゲノム分析を通じて調査しているのだ。

 足元の感染再拡大に言及しているのが、今月11日に発表された3回目のリポートだ。今年10月末までのクラスター発生やウイルスの変異について説明していて、1回目と2回目の調査と突き合わせると、トラベル事業と感染拡大の間に重大な「エビデンス」が浮かび上がる。

 医師で参院議員(国民民主党)の足立信也氏がこう解説する。

「全てのリポートを読むと、第3波がどんなウイルスによるものなのかを推測できます。日本国内では中国・武漢由来のウイルスの流行がひとまず終息した後、欧州型のウイルスが流入。3月から5月にかけて第1波が発生しました。収束の兆しが見えたものの、6月に経済活動が再開され、無症状者に感染する中で変異したウイルスが東京都や首都圏を中心に広がりました。夏の第2波の要因となったのは欧州型が変異したもので、いわば『東京型』だった。第2波が収まらないうちに『東京型』が拡散し、第3波へとつながっているのです」

国会の閉会を待って公表か

 第2波を生んだ「東京型」が現在も流行中との指摘の根拠は、リポートに掲載された「ハプロタイプ・ネットワーク図」。簡単に言えば、ゲノム情報の変異に基づいて描かれたウイルスの“親子関係”を表す相関図のようなものだ。円形や楕円のクラスターが赤やオレンジに着色されている。

 2回目のリポートの「ハプロタイプ・ネットワーク図」では、〈欧州系統の全国同時多発〉由来の〈国内クラスター群〉(第1波)がオレンジで描かれ、それとは別に〈6月中旬より“突然顕在化”したクラスター〉群(第2波)が赤で描かれている。そして3回目の報告書の図では、7月から10月末までに国内で検出されたウイルスによるクラスターは赤色で表記。つまり、「東京型」に由来するクラスターだと分析されているのだ。

 トラベル事業は、感染がくすぶる東京都を除外して7月22日に前倒しスタート。10月1日に人口1400万人を抱える東京が追加されて以降、感染がみるみる深刻化した。

「この図は、トラベル事業によって『東京型』が全国にバラまかれた傍証です。収束しかけた第2波の『東京型』が再燃していると言ってもいいでしょう。リポート発表のタイミングが不自然なのも気になります。3回目の調査は〈10月26日現在〉と書かれていますが、発表されたのは臨時国会閉会から1週間ほど経った12月11日。1回目と2回目は調査から2~3週間で発表された。3回目はかなり間が空いているのです。閉会を待って発表されたのではないか」(足立信也氏)

 酒類を提供する飲食店の時短営業やトラベル事業の全国中止が実を結び、「東京型」の流行が一服したとしても、海外との往来緩和で欧州由来のウイルスが再流入する懸念もぬぐえない。科学的知見に目もくれず、専門家の意見にも耳を傾けない菅政権の下で、一体いくつの「波」に襲われることになるのか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3633017b674b32452a3436a28e907d5ecf570f68

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


★1 2020/12/19(土) 21:16:21.62
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608398383/


【コロナ第3波の元凶は「GoTo」だった! 国立感染症研究所のレポートでエビデンスが】の続きを読む



(出典 fnn.ismcdn.jp)


コロナ禍 GOTO見直しっはショックですね。

1 potato ★ :2020/11/22(日) 15:54:30.22

 新型コロナウイルスの感染が急拡大する中で迎えた3連休初日の21日、政府が需要喚起策「Go To キャンペーン」の運用を見直す方針を打ち出した。観光業者や旅行者からは、回復傾向にある観光への打撃を懸念する声や、方針変更に戸惑う声が相次いだ。

■◆「政府対応遅い」

 1日の新規感染者数が20~50人台で推移する沖縄県。那覇市の観光名所・国際通りの人通りは少なかった。土産店を営む男性(35)は「急なキャンペーンの中止は困るが、感染拡大も怖く、気持ちは半々。政府の対応はいつも遅く、振り回される」と困惑気味だ。

 観光支援事業「Go To トラベル」では、政府の対策分科会が示した感染状況を示す四つのステージのうち、2番目に深刻なステージ3相当に達したかどうかが、新規予約の一時停止の判断材料となる。

 「感染拡大の中、見直しは理解できるが、本音は続けてほしい」。こう打ち明けるのは、那覇空港内の土産品店「リウボウ那覇空港店」の国吉恵子ショップ長(48)。「トラベル」事業の地域共通クーポンを使う観光客が2~3割いるという。「運用を見直すなら、観光業者側の負担を減らす対策も求めたい」と注文した。

 同事業を利用し、友人3人と卒業旅行で訪れていた名古屋市の大学生(22)は「感染拡大で見直しは仕方がないと思うが、観光しづらくなるのは残念だ」と話した。

 感染者数が増加傾向にある福岡県。太宰府市の太宰府天満宮にはこの日、多くの観光客が訪れた。土産物店のパート従業員(64)は「キャンペーンで客足が戻ったが、例年と比べるとまだ少ない。(運用見直しで)観光客がまた減るのが心配」と語った。

 飲食店などでクラスター(感染集団)が発生した山口県岩国市の国名勝・錦帯橋では、「トラベル」事業を利用した岡山市の自営業男性(76)が「キャンペーンが見直されれば低価格で行ける楽しみが減るので、残念」と話していた。

 福岡市の旅行会社「トラベルウエスト」では、11月以降、九州や東京への旅行予約は9月から約1・5倍に増加したが、北海道への予約は約3割がキャンセルになった。年末年始の予約を見合わせる動きがあり、釘丸浩一取締役は「(運用見直しの対象が)利用者の多い大都市であれば影響は大きい。ようやく回復してきたのにショックだ」と心配そうに話した。

 飲食店支援事業「Go To イート」を巡っても、プレミアム付き食事券の新規発行が一時的に止まる可能性がある。

 東京都では、食事券の販売と利用が20日に始まったばかり。台東区内の販売窓口を訪れた足立区の会社員の女性(37)は「一定期間使えなくなっても、感染状況が落ち着けば、また利用できるようになるはず」と話した。

 大分県最大の繁華街・大分市都町の居酒屋は同事業で売り上げは回復していたが、県内での感染拡大を受け、先週から客足が遠のき始めた。店長の男性(26)は「できる限りの感染対策はやっているが、もう駄目かもしれない」と語った。

以下ソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/df2b3f0768dad3d18d78f62841699bebf57ea659
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606021169/


【居酒屋「もう駄目かも」、旅行会社「ショック」…GoTo見直しに懸念と困惑】の続きを読む



(出典 travel.watch.impress.co.jp)


コロナ感染拡大と経済 難しい選択ですね。

1 ばーど ★ :2020/11/19(木) 04:58:12.08

[東京 18日 ロイター] - 自民党の下村博文政調会長は18日の記者会見で、東京都で同日の新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多を更新したことを受け、「今の状況を強く懸念している。より一層警戒心を持ちたい」と述べた。

政府の観光支援策「GoToトラベル」は観光・飲食業を支援する上で重要であり、「止めるわけにはいかない」と語り、引き続き延長を求める方針を強調した。

新規感染者の拡大を受け、「政府も国民の皆さんに対して働きかけをしていただきたい。国民の皆さんも3密を避けながら対応していただきたい」と要望した。

GoTОトラベルについては「今、建設関係や観光、飲食関係は本当に大変な状況で、これを止めると存続できず、廃業せざるを得ないギリギリのところもある」とした上で、「なかなか止めるわけにはいかない」と語った。

与党は来年1月で終了するGoToトラベルの延長を要望してきたが、下村会長は延長幅には言及しない形で「延長はすべき」と改めて強調した。

11/18(水) 17:16 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ef61eb57f7c3f089c67e03d715b15dab37dc9fe

■関連スレ
【下村政調会長】「GoToトラベル、東京五輪までは存続、継続をする」 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605355636/
【日本医師会】中川会長「コロナ急増はGotoトラベルがきっかけになったことは間違いない」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605704260/

★1が立った時間 2020/11/18(水) 22:17:45.08
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605721797/


【【下村政調会長】「GoToトラベル、止めるわけにはいかない」】の続きを読む



(出典 s.kosokubus.com)


全てダメなんでしょうか?団体客なんか一緒にバスの中で飲食したいと思うでしょう。


1 記憶たどり。 ★ :2020/11/18(水) 06:10:53.05

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201118/k10012717771000.html

観光庁は、Go Toトラベルを利用した団体旅行による新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
旅行会社に対し、バスの中での飲食を禁止するなど、感染防止策の徹底を求めることになりました。

観光庁は、Go Toトラベルで割り引きの対象となる旅行での感染拡大を防ぐ対策を強化することになりました。

このうち、団体旅行を実施する旅行会社には、移動に使うバスの中での飲食を禁止するよう求めます。

さらに、旅先で立ち寄る飲食店では、個室を利用したり、テーブルを分けたりして、原則として4人以下で食事をするなど、
Go Toイートで各都道府県が定める感染症対策と同じ対応をとるよう旅行会社と飲食店の双方に求めます。

GoToトラベルでは、旅行代金の割り引きに加えて、旅先での買い物などに使えるクーポンが発行されますが、
対象の飲食店に対し、Go Toイートと同じ感染防止策をとるよう求めるとしています。



(出典 www3.nhk.or.jp)


【【GoTo…】「GoToトラベル」、バスの中での飲食禁止。観光庁】の続きを読む

このページのトップヘ