クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。

行動制限



(出典 cdn-images.sakigake.jp)


早く行動制限緩和になって欲しいですね❗

1 上級国民 ★ :2021/09/06(月) 13:27:10.65


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

加藤勝信官房長官=2日、首相官邸

新型コロナ、行動制限緩和の検討急ぐ 加藤官房長官
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210906-00000038-jij-pol

 加藤勝信官房長官は6日の記者会見で、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会がワクチン接種が進んだ段階での行動制限緩和に関する提言をまとめたことについて、「政府としては専門家の意見を踏まえつつ検討を急ぎたい」と述べた。

 その上で「国民にお願いしている自粛の緩和に向けた基本的な考え方を示していく考えだ」と語った。政府は週内にも制限緩和の行程表(ロードマップ)を取りまとめる方針。


【✡️コロナ✡️ 新型コロナ、行動制限緩和の検討急ぐ=加藤官房長官】の続きを読む



(出典 news.biglobe.ne.jp)


それを言うならパラリンピック観戦もでしょう。

1 ネトウヨ ★ :2021/08/24(火) 10:30:58.18

 東京都の小池百合子知事は23日、開会を翌日に控えたパラリンピックを児童生徒が観戦する「学校連携観戦プログラム」について、「より一層、本人、保護者のかたに安心していいただくために学校設置者と連携して検査態勢の調整など安全対策の強化を進めております」と述べ、実施に意欲を示した。

 一方で、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で、新学期を迎えるにあたり、小池氏は「子ども達の心のケアであるとか学習面で、いまは一番大切な時期だ」と強調。

 「オンラインでの授業ができます。それも活用して分散登校をおこなって、また短縮授業などの活用をはかる」と各学校に通知したという。さらに「飛沫感染リスクが高い活動については中止ということ、感染対策のさらに強化をするということで、机と机の間を離すなど、それから換気を良くする」などと呼び掛けた。

 学校連携観戦については、医療提供体制が厳しいことやデルタ株で10代以下にも感染が広がっていることで、不安や反対の声が上がっている。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/126305

関連スレ
【学徒動員】教育庁「子供をパラ会場に派遣し試合観戦を」「現場から強い希望がある」 →都教育委員会、全員が反対、中止求める ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629364857/
【学童動員】東京パラリンピック、子供の試合観戦 17万人超に激増 ★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629684188/
【東京都】小池百合子都知事、パラ開催と“学校観戦”「きわめて教育的価値が高い」 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629472660/
【安心安全】東京パラ 子ども観戦(17万人超)は、事前に検査を受けさせる方針 小池百合子「より一層安心に」「安全対策の強化を」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629721653/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629730893/


【✡️コロナ✡️ 小池百合子、学校の授業「感染リスクが高い活動は中止して!」】の続きを読む


土田晃之、政府を批判し「外出てる人を責める気ない」発言で物議 「無責任に出歩く人も政府のせい?」疑問の声も | ニコニコニュース


会食はする、ワクチン接種はしない そしてコロナに感染する。誰のせい?

 6日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、お笑いタレント土田晃之菅義偉首相からの外出自粛要請に苦言を呈した。

 この日番組では、5日に菅首相が報道陣の取材に応じ、改めて外出自粛などについて触れたことを紹介。再び全国に広がっている新型コロナウイルスの感染拡大の対策について菅首相は「飲食店における酒類の提供の原則禁止、あるいはテレワーク不要不急の外出自粛の徹底、こうしたこととあわせて、今月に入ってからも1日150万回ペースで、今、接種が進んでいます」と話していた。

 ​>>おぎやはぎ小木に「言って良いことと悪いことがある」呆れ声 総理だったら“今日の夜8時で五輪中止”発言が物議<<​​​

 これに対してMCの坂上忍をはじめとした出演者たちは批判。土田も「感染者が日に日に増えているってところで、それを見て国民がびっくりしてるかって言ったらみんな想定内なんで。『そりゃこうなるでしょ、オリンピックも開いてるんで』って」と“国民の声”を代弁した。

 さらに土田は「国もそうですし、東京都もそうですけど、トップが変わらなかったらしょうがないんじゃないかなって思っちゃう。選挙のことしかやっぱ考えてないのかな」とバッサリ。さらに「国は1年半前から言ってること大して変わらない」と指摘し、「『この間なにしてくれたの?』ってうっぷんがみんなたまってるから、みんな『この間協力したじゃない』って若い人も思ってるし、なんなら若い人じゃなくても思ってる」と多くの人が政府の対応に不満を抱いていると批判。「だから外出てる人とかを僕責める気まったくないくらい」と断言していた。

 しかし、この土田の発言にネットからは、「深夜まで飲み歩いて大声で騒いでるような奴まで擁護できるの?」「政府の対応が気に食わないから外出るって人を擁護するっておかしい」「無責任に出歩いてる人も政府のせいなわけ…?」といった批判の声が集まっていた。

 緊急事態宣言下でも出歩く若者も少なくなく、問題となっている中、土田の“すべて政府の責任”といった姿勢には疑問が集まってしまったようだ。

土田晃之


(出典 news.nicovideo.jp)

【【コロナ】土田晃之、政府を批判し「外出てる人を責める気ない」発言で物議 「無責任に出歩く人も政府のせい?」疑問の声も】の続きを読む



(出典 news.tv-asahi.co.jp)


その公務員 自分が何を言っているのか分かっているの?

1 影のたけし軍団 ★ :2021/08/02(月) 01:03:45.78

東京都では新型コロナウイルス感染者のうち30代以下が占める割合が7割を超え、急増している。

65歳以上の高齢者にはワクチンがほぼ行き渡った半面、若者への接種の本格化はこれから。
経済活動の中核を担う20~30代は高齢者以上に感染の危険と隣り合わせといえ、
職場やSNSなどさまざまな面で対策が欠かせない。


「会食による感染はやはり若者が目立つ」(都担当者)といい、飲み会やバーベキューなど若者の活発な行動による感染例も少なくない。
緊急事態宣言の延長が決まって初の日曜日となった1日には、渋谷センター街は大勢の若者でにぎわった。

都は2日以降、青山学院大など3大学に、都内の大学生全員を対象としたワクチン会場を開設するが、
若者の間ではワクチン接種を避ける傾向がみられる。

国立精神・神経医療研究センター(東京)による調査では、15~39歳の2割弱が接種を希望しなかった。

友人と渋谷に遊びに来ていた男子大学生(22)は「ワクチンを打った知り合いは高熱など副反応で大変だった。
そこまでして打つ必要があるかとためらいがある」と語った。一方、「若くて健康なら重症化しないのは明らか。
ワクチンの副反応より、実際に感染して免疫をつける方が楽かもしれない」(20代の男性公務員)とする声もある。

若者の間で広がる危機感の薄れに、国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は
「特に変異株は若い世代でも重症化リスクがあると強く啓発する必要がある」と指摘。

小池氏は1日、SNSなどを念頭に「20代でもワクチンという武器を手に戦わないといけないと改めて発信したい」と述べた。
https://www.sankei.com/article/20210801-VGPAMN2NWRJZJKSE4FJB6TOSRU/

【コロナ後遺症調査】 若者層でとりわけ顕著、相当な数の患者が後遺症を患っている
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627529822/


【【東京】 若者の間で広がる危機感の薄れ、感染者の7割は30代以下・・】の続きを読む



(出典 pbs.twimg.com)


みんなで外せば怖くない!」ノーマスク集団が「1車両をジャック」
いろんな人達がいますね。

1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2021/07/15(木) 02:52:26.09

   「コロナは茶番」だと主張するツイッターユーザーが、ノーマスクで京阪電車の1車両をジャックしないかと呼びかけ、物議を醸している。

   京阪電鉄側は、この呼びかけを認識しているとし、「社内で対応を検討している」と言う。他の乗客への迷惑となり得る行為だが、乗車を排除できないのだろうか。

京都市内のデモに参加するツイッターユーザーが仲間らに提案

   このユーザーは、2021年7月11日の投稿で、楽しそうなことを思い付いたとして、同24日の土曜日に上記のようなことを行わないかとツイッターで仲間らに提案した。

   「電車ジャック」とは物騒な発言だが、ノーマスクの人が車内に数多くいれば、自然にそのような形になるのではないかという。

   24日は、同様な主張をしている別の人物が、京都市内の円山公園・ラジオ塔前から河原町御池まで午後に1時間ほどデモを行うと自らのブログなどで予告している。ツイッター上で、参加者を募っており、8日現在で200人超の応募があったと明かした。

   電車ジャックを呼びかけたユーザーは、デモへの参加をすでに表明しており、デモ当日は、大阪市内の京阪本線・京橋駅から乗車するとした。デモの起点となる円山公園の最寄り駅は、同本線・祇園四条駅で、特急で約40分の時間をノーマスクで車内にいる計算になる。

   ユーザーの投稿には、仲間らから次々に参加表明があり、「淀屋橋から乗車します」「みんなで外せば怖くない!」「その時のマスク民達の驚く顔が見たい」とのリプライが寄せられていた。

   これに対し、ツイッター上では、他の乗客への嫌がらせとしか受け止められないとして、「めっちゃ迷惑」「どういう神経してるの」「この日京阪のんの怖い」と投稿に不快感を示す声が相次いでいる。

   札幌市役所や北海道庁では、ノーマスク集団が押し寄せた後、対応した役所の職員から新型コロナウイルスの感染者が続出したことから、参加者が感染していたらどうするのかと不安を感じる人もいた。

乗車拒否できる?国交省に聞く

   ノーマスク集団について、札幌市では、正当な理由がない場合は役所から退去してもらうことなどを検討中だと報じられたが、京阪電鉄は、ツイートした人たちの乗車を排除することはできるのだろうか。

   同電鉄の持ち株会社、京阪ホールディングスの広報担当者は7月13日、J-CASTニュースの取材に対し、電車ジャックについては、お客様センターに意見が届いたことから、投稿は認識しているとしたうえで、こう答えた。

「対応については、社内で検討している状況です。様々な影響が考えられますので、投稿へのコメントは差し控えさせて下さい」

   行政からの依頼に従い、電車の車内放送などでマスク着用をお願いしているとしたが、過去には、ノーマスク集団を巡るトラブルは聞いていないとしている。

   国交省の危機管理室は13日、鉄道営業法の第6条では、鉄道会社は、乗車したい人を乗せる義務があるとして、「マスクをしていないだけでは、乗車拒否はできませんので、鉄道会社は注意かお願いしかできないと思います」と話した。

   ただ、同法の第42条で、車内における秩序を乱したときは、車外に退去させることができるとの規定があるとも指摘した。

「車内で暴れたり、他の乗客に著しい迷惑をかけたりすれば、乗車を排除できる可能性はあります。明確に基準が決まっていませんので、一概に言うことはできず、その状況によってケース・バイ・ケースで判断されることになると思います」

   電車ジャックを呼びかけたツイッターユーザーにも、取材依頼をしているが、13日20時までに連絡は来ていない。

(J-CASTニュース編集部 野口博之) 2021年07月13日20時26分
https://www.j-cast.com/2021/07/13416116.html

反マスク関連
【ノーマスクオフ会】札幌市役所に押しかけた「ノーマスク集団」の正体 デモでコロナの嘘を呼びかけ [七波羅探題★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626125322/


【【コロナ】「みんなで外せば怖くない!」ノーマスク集団が「1車両をジャック」予告 京阪電鉄】の続きを読む

このページのトップヘ