クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。


回りの人に助けを求めたら良いのですね❗

【♥️恋愛 自身がない人 実はモテる』についてTwitterの反応】の続きを読む



(出典 eiyoshi.net)


白いご飯って健康に悪いの?

1 ブギー ★ :2021/08/30(月) 12:44:45.74

何度ダイエットをしてもやせられない人は、どこに問題があるのでしょうか。医師の牧田善二さんは「糖質依存は、ほかの依存症よりも長い時間をかけて脳を侵食しており、それだけ治すのが難しい」と指摘します――。
※本稿は、牧田善二『医者が教えるダイエット 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しいやせ方』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

ごはんを食べるのは砂糖を食べるのと同じ
食べ過ぎたら太るものとはなんでしょう。

以前は、「カロリーの高いもの」「油っぽいもの」がダイエットの大敵だと言われていました。

たとえば、マヨネーズやバターは太る食品の代表とされてきました。

今でもそのように考えている人がいますが、医学的に大間違いです。

私たちを太らせるのは、カロリーや脂肪ではありません。人は糖質によって太ります。

太っている人は、成分としての糖質を1日300g以上摂っています。500gくらい摂っている人もいます。それに対して、脂質やタンパク質は5分の1の60g程度。つまり、圧倒的に糖質に偏った食事をしているのです。

ここで大事なのは、ごはん、麺、パン、パスタ、イモ類などの炭水化物は、すべて糖質だということです。

これら炭水化物は「多糖類」といい、消化・吸収の過程ですべてブドウ糖に分解されます。砂糖は「二糖類」で、やはりブドウ糖に分解されます。要するに、ごはんを食べるのは砂糖を食べるのと同じなのです。

こうして分解されたブドウ糖は、小腸から血液中に吸収されます。そして、血中のブドウ糖が増えて血糖値が上がります。

このときに、血糖値が上がり過ぎないようにインスリンというホルモンが分泌され、血中に溢れたブドウ糖をグリコーゲンに変え、肝臓や筋肉に蓄えます。ただ、その貯蔵量は100~200g程度と限られており、余ってしまったブドウ糖が今度は脂肪に形を変え脂肪細胞に取り込まれるのです。これが、科学的に正しい肥満のメカニズムです。

脂肪は食べても太らない
一方で、脂肪を食べても太りません。

脂肪は、私たちの体に37兆個もあると言われる細胞の膜の材料として、どんどん消費されます。ホルモンをつくるためにも脂肪は必須です。にもかかわらず、1日に60g程度しか摂っていないのですから、そもそも過剰にはなりません。

たとえ摂り過ぎても、そのまま便に出てしまうことが多く、あまり吸収されません。

続きはソース元にて
https://president.jp/articles/-/49029?page=1

※前スレ
「白いごはんを食べるのは砂糖を食べるのと同じ」脳を侵食する"糖質中毒"の恐さ ★2 [ブギー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630289224/


【✡️ 健 康 ✡️ 白いごはんを食べるのは砂糖を食べるのと同じ」脳を侵食する】の続きを読む


「グラブル」のイベント「サマーフォーチュン」なぜ炎上? “超太っ腹”イベントが一転、地獄絵図になったわけ | ニコニコニュース



 スマートフォンゲームグランブルーファンタジー」で先日行われたイベント「サマーフォーチュン」が炎上しています。運営側は最終的に、全ユーザーに“3等”の賞品を配布し、「この度頂いたご意見を真摯に受け止め、今後は皆様に楽しんで頂ける施策をお送りできるよう、運営一同邁進してまいります」と、当初のイベント内容の不備を認めました。

【まとめ:一時「グラブル引退」がトレンドに入るほどの大炎上に】

 8月1日から14日まで行われていたイベント「サマーフォーチュン」は、期間中のログイン日数に応じて「フォーチュンカード」(宝くじのようなもの)がもらえ、その番号によってさまざまな賞品が当たるという内容。特に1等~3等には「どんなレアなキャラでも何でももらえる権利」や「約10万円相当の課金石」など魅力的な賞品が多くラインアップされており、また3等以上の当選確率もかなり高かったことから、パッと見るかぎりではかなりお得なイベントとなっていました。

 しかし、16日に抽選番号が発表されると、外れたユーザーから「がっかりした」「モチベーションが下がった」など多くの不満の声があがることに。公式Twitterには不満を訴えるリプライが1万件以上寄せられ、ユーザーの間では、4等しか当たらなかった人を指す「4等民」という言葉も生まれたほど。Twitterのトレンドにも一時「グラブル引退」が入るなど、大荒れの様相となりました。

 スマートフォンゲームでは、強力なキャラクターはときに“人権”と呼ばれ、持っていれば勝ち組、持っていなければ負け組――のような扱いをされることがしばしばあります。そんな中“純粋に運のみで結果が決まるイベント”で、当たった人と当たらなかった人の格差をつけすぎてしまったのが今回のイベントの問題点だったと言えそうです。

 こうした不満の声を受けて、運営側は17日、全ユーザーに「3等確定」のフォーチュンカードを配布すると発表。しかし、ユーザーからは「対応の速さすごい」「最高」と喜ぶ声も多くみられた一方で、「ゴネ得」「(当たった人との格差は変わらないため)何の解決にもなってない」など引続きさらなる不満を訴える声もあがっています。

イベント「サマーフォーチュン」結果発表ページ


(出典 news.nicovideo.jp)

【✡️ゲーム✡️ グラブルのイベント「サマーフォーチュン」なぜ炎上? “超太っ腹”イベントが一転、地獄絵図になったわけ】の続きを読む

このページのトップヘ