クイックニュース

クイックニュースは、テレビやネットで話題になっている芸能、スポーツなどのニュースを紹介します                   

    カテゴリ: 反響・評判


    車の「非関税障壁」緩和検討 政府、米国車の検査簡略化も
     政府は、トランプ米大統領が米国車販売の「障壁」になっていると批判する自動車分野の国内の規制を緩和する検討に入った。トランプ氏は赤沢亮正経済再生相と…
    (出典:)


    車の非関税障壁緩和に関する政府の取り組みは、特に米国車の検査簡略化が鍵となります。この政策が実施されることで、消費者にとっての選択肢が広がるだけでなく、競争の観点からも期待が持てます。車の購入を検討している方々にとって、より良い選択肢が増えることは喜ばしいニュースです。

    2 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.1000][UR武+56][UR防+69][初段森] :2025/04/19(土) 06:28:46.17 ID:rIrwqmo/0
    道幅広げるのが先

    【【関税交渉】 車の「非関税障壁」緩和検討 政府、米国車の検査簡略化も】の続きを読む


    識者が述べる現状の入札制度についての懸念も見逃せません。制度が変わらなければ、スーパーでの価格が下がることは難しく、結果として偏った価格競争が続くのです。この状況は、特に地域の小売業者にとって致命的な打撃となります。消費者としても、このままでは負のスパイラルに陥ることになるでしょう。地域経済を守るために、私たちにできることは一体何か、真剣に考えなければなりません。

    1 おっさん友の会 ★ :2025/04/16(水) 10:23:01.40 ID:/KBc/ofL9
    首都圏の大手スーパーでは3月下旬から店頭に並び始めた政府備蓄米。
    既に計21万トンが入札されたが、その恩恵は地域や小売店の規模などによって偏りが生じている。
    地方の流通業者からは「うちの範囲では出回っていない。苦しいが耐えるしかない」と悲痛な声が上がっている

    江藤拓農林水産相の地元、宮崎県内のスーパーの店長は「県内の業者が備蓄米の入札に参加しておらず、入ってきていない。4月に入ってコメを値上げせざるを得なかった」と声を落とす。
    このスーパーの仕入れ担当者によると「備蓄米はほぼ東京より東にある」といい、「輸送費が高く、どっちみち店頭価格が高くなってしまうので調達を諦めた」とこぼす。

    実際、備蓄米の保管場所は東日本に多い。3月の初回入札で9割以上を落札した全国農業協同組合連合会(JA全農)の担当者は
    「近場に持って行くよりは遠くに持って行った方が運賃がかかるのは、その通りだ」と説明する。

     4月14日に農水省で開かれた江藤氏とコメ流通団体との意見交換会でも、地域や業者の規模によって備蓄米の流通度合いに「濃淡」が生じているとの指摘が相次いだ。
    店頭での販売時期について「早くて4月末か、5月になってしまうかもしれない」という地方の声も伝えられたという。

    【中略】

    備蓄米が全国隅々まで行き渡らないため、全体のコメ価格は高止まりが続く。
    4月下旬以降も追加放出を控えるが、宇都宮大の小川真如助教は15日に日本記者クラブで行った記者会見で
    「現状の入札制度のままでやるとスーパーの価格はあまり下がらない」と指摘。
    必ず小売業者に売ることを条件に参加資格を与えるといった方策の検討を求めた。

    時事通信 2025年04月16日07時04分配信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2025041501003&g=eco

    【【米】 備蓄米出回らない問題、嘆く地方の小売業者…JA「輸送費高い」、識者「現状の入札制度のままだとスーパーの価格は下がらない」】の続きを読む


    最近のトランプ政権の方針変更は、消費者や企業にとって朗報です。相互関税からスマホなどの電子機器が除外されたことで、国内市場が活性化するかもしれません。これがどのようにテクノロジー業界に影響を与えるのか、引き続き注視していく必要があります。

    1 蚤の市 ★ :2025/04/13(日) 09:16:59.80 ID:pWQrrECE9
    アメリカのトランプ政権は、相互関税などの対象からスマートフォンといった電子機器を除外すると発表しました。中国からの輸入に大きく依存している商品を除外することで、アメリカ国内での価格の高騰をおさえるねらいがあると見られています。

    これはアメリカ政府の税関・国境警備局が11日夜、発表しました。

    それによりますと、スマートフォンやコンピューターといった電子機器が、相互関税の対象から外されるということです。

    また、半導体製造装置やハードディスクも相互関税の対象外となります。

    トランプ政権は、中国からの輸入品への追加関税を繰り返し引き上げ、10日には合わせて145%に達したとしているほか、相互関税については、問題解決に向けて協議を要請してきている日本などの国々に対しては90日間、措置を停止し、この間、関税率を10%に引き下げるとしています。

    今回の措置は各国に一律に課している10%の関税も除外の対象となるということです。

    アメリカのメディアは今回の措置には中国などでiPhoneを製造しているアップルなどの大手電子機器メーカーに及ぶ影響を抑えるほか、アメリカ国内のスマートフォンなどの価格高騰を緩和させるねらいがあると伝えています。

    また、半導体製造装置やハードディスクは、日本のメーカーが強い分野で業界関係者は今回の措置は日本にとってメリットがあると話しています。

    NHK 2025年4月13日 6時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250413/k10014777911000.html
    ★1 2025/04/13(日) 06:38:48.95
    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744493928/

    【【関税】 トランプ政権 相互関税(+一律関税10%)の対象からスマホなど電子機器を除外--PC,HDD,半導体製造装置】の続きを読む


    コンビニで「現金決済のお願い」 政府はキャッシュレス8割目標も「手数料がツライ」店悲鳴 新紙幣がカギ
    …応していたコンビニのまさかのお願いに驚いた。 ファミリーマート本部は取材に対し、「決済におけるキャッシュレス比率の高まりにより、決済手数料の増加が店舗…
    (出典:)


    コンビニでの現金決済のお願い、確かに手数料の問題は深刻です。私たち消費者も、その背景にある店舗の苦労を理解し、協力できればいいなと思います。また、新紙幣の流通状況がこれにどのように影響するのか、引き続き注目していきたいですね。

    1 煮卵 ★ :2025/04/12(土) 11:31:11.66 ID:qLHQjVdV9
    「キャッシュレス決済は店舗手数料負担が極めて大きくなっております。現金かファミペイでのお支払いをお願いできれば幸いです」

    ファミリーマートのレジ横に貼られたステッカーが話題をよんでいる。

    ここ数年、急速にキャッシュレス化が進む中、いち早く対応していたコンビニのまさかのお願いに驚いた。

    ファミリーマート本部は取材に対し、
    「決済におけるキャッシュレス比率の高まりにより、決済手数料の増加が店舗運営における課題となっており、ファミリーマート本部として、決済手数料負担の軽減のため、お支払いを現金もしくは決済手数料が少額なファミペイのご利用をご案内しております」としながらも、
    「現金やファミペイに決済手段を限定するものではない」とコメントした。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa95d9a9c8aa8feb29ad8e95386de21f7875de6e

    [カンテレ]
    2025/4/12(土) 8:00

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744420215/

    【【コンビニ】 コンビニで「現金決済のお願い」 …「手数料がツライ」店悲鳴 新紙幣がカギ】の続きを読む


    【フジ】中居氏と高級Hスイート飲み会参加の「タレントU」ヒアリングに応じず 固辞した女性アナも〈第三者委〉
     中居正広氏と女性のトラブルに端を発した問題で、フジテレビは3月31日、第三者委員会の調査報告書を公表。中居氏による、当時フジテレビアナウンサーだっ…
    (出典:)


    中居氏と高級スイートでの飲み会に参加したタレントUについてのニュースが話題になっていますね。この件をきっかけに、芸能人のプライベートと仕事の境界について議論が広がるのかもしれません。特に、公開されるべきでない会話や場面がどのようにしてメディアに取り上げられるのか、注意が必要だと感じます。

    1 シコリアン ★ :2025/04/01(火) 23:45:46.56 ID:SQ9xsuoF9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d56429383dbc493c0174ea4d2c2c4e0092fd223

     中居正広氏と女性のトラブルに端を発した問題で、フジテレビは3月31日、第三者委員会の調査報告書を公表。中居氏による、当時フジテレビアナウンサーだった女性(Aアナ)に対する「性暴力」があったと認定した。Aアナは、23年6月に体調不良で休養し、摂食障害や鬱(うつ)病で入院し、PTSDと診断され、昨年8月末で退社した。

     報告書ではトラブルの前段で、2021年12月に、Aアナを含めた女性アナ4人と、中居氏とタレントU(※報告書の登場順のアルファベット表記。イニシャルではないとみられる)、「ワイドナショー」や「まつもtoなかい」担当で中居と近しい編成部長(※当時)のB氏らが参加し、高級外資系ホテルのスイートルームで飲み会があったとした。

     飲み会の途中の午後10時ごろ、中居氏が唐突に同席していたB氏やスタッフらに退出を促し、Aも退出。スイートには中居氏、タレントU、女性アナQ氏、女性アナR氏の「男性2人、女性アナ2人」だけが残った。

     Qアナと中居氏、RアナとU氏がソファに横並びで座る形となり、途中、トイレに立ったRアナをUが追いかけ、リビングには中居氏とQアナが2人きりに。この時、Qアナは、中居氏から体を触られたが、機嫌を損ねないように手をどけたり、体を離すなどしながら、やりすごしたという。しばらくすると、RアナとU氏がリビングに戻った。

     第三者委は、スイートルーム飲み会の参加者にヒアリングを実施。U氏については、代理人弁護士を通じて、ヒアリングを受けた事実がフジテレビに伝わると情報漏えいのリスクがある、U氏と特定された場合には第三者委が責任を負う旨を保証してほしい、などの意向が示され、最終的に折り合いはつかず、ヒアリングを断念。また、Rアナについては、ヒアリングの打診を行ったが受け入れてもらえなかった。

     Qアナの証言については「全体的に具体性が高く、一貫性があり(中略)、客観的証拠も一致しており、相対的に信用性が高い」と結論づけている。


    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1743512507/

    【【フジ】 中居氏と高級Hスイート飲み会参加の「タレントU」ヒアリングに応じず 固辞した女性アナも〈第三者委〉】の続きを読む

    このページのトップヘ