クイックスポーツNEWS

クイックスポーツNEWSは、ニュース及びゴルフ、野球等の各種スポーツや政治、経済、芸能など今話題になっている事に関する情報の5ch・2hhやTwitterの声をまとめて紹介しています。
お気に入りの記事を探してみてください。

期待



(出典 www.foresight.jp)


早く改正して欲しいですね❗

1 首都圏の虎 ★ :2021/08/30(月) 07:52:26.73

インターネット上での誹謗(ひぼう)中傷対策を強化するため、法務省は刑法の侮辱罪を厳罰化し、懲役刑を導入する方針を固めた。来月中旬に開かれる法制審議会(法相の諮問機関)で同法改正を諮問する。罰則の引き上げに伴い、公訴時効も1年から3年に延びる。ネット上の投稿は加害者の特定に時間がかかり、摘発できないケースもあるが、法改正により、抑止効果や泣き寝入りの防止につながるとみられる。

侮辱罪は、公然と人を侮辱した行為に適用される。具体的事例を示して人の社会的評価をおとしめる名誉毀損(きそん)罪に対し、事例を示さずに悪口を言っただけでも成立する。

 ただ罰則は、名誉毀損罪が3年以下の懲役か禁錮、または50万円以下の罰金なのに対し、侮辱罪は拘留(30日未満)か科料(1万円未満)と規定。刑の重さで原則決められている公訴時効も、名誉毀損罪が3年なのに対し、侮辱罪は1年と短い。

 侮辱罪を巡っては、フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さん(当時22歳)が昨年5月に自*た問題で、ツイッターにそれぞれ「生きてる価値あるのかね」「きもい」などと書き込んだ男2人が略式命令を受けたが、9000円の科料にとどまり、厳罰化を求める声が上がっていた。

 同省は昨年6月にプロジェクトチームを設置し、罰則のあり方などを検討。SNSなどでの中傷は不特定多数から寄せられる上、拡散してネットに残り続けるなど被害が深刻化しており、懲役刑の導入は必須と判断した。その上で、侮辱罪は対象となる行為が広いため、名誉毀損罪と同じ「3年・50万円以下」とはせず、「1年以下の懲役・禁錮」と「30万円以下の罰金」を追加することにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5656139692928ad6d307e0620613f709c6e185b4


【✡️ネット✡️ ネット中傷対策、侮辱罪に懲役刑導入へ…テラハ事件では科料わずか9千円】の続きを読む



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


日本はこういうことをしっかりやり一人前にならなければならない。

1 haru ★ :2021/08/24(火) 10:44:16.96

アフガニスタンから邦人らを退避させるため急きょ決まった航空自衛隊の輸送機派遣。

現地の治安情勢は混迷しており、不測の事態を警戒し銃を携行した陸上自衛隊員も派遣される。活動は空港内だが混乱に乗じたテロも懸念され、緊迫した任務が続くことになる。


「現地情勢を注視しながら対応に万全を期す」「武器は携行する」。
岸信夫防衛相は23日、記者団にこう強調した。
自衛隊法上、在外邦人輸送の際には隊員と共に行動する輸送対象者の防護のため、銃口を向けたり、威嚇射撃をしたりする武器使用が可能になる。

派遣される陸自主力は中央即応連隊(栃木県・宇都宮駐屯地)の隊員ら100人以上。
首都カブールの国際空港で、米軍のチェックポイントを通過した邦人らを輸送機に安全に誘導するのが任務だが、米軍大型輸送機に脱出しようとしたアフガン人の群衆が殺到したケースもある。
防衛省は「現在は米軍が空港を安全にコントロールし、正常に運航されている」とするが、米軍の撤退期限が迫れば安全確保が難しくなる恐れもある。

安全保障関連法には、外国での緊急事態に保護する邦人を陸自車両で空港へ輸送し、武器を用いて妨害行為を排除できる「在外邦人等の保護措置」があるが、今回は適用されなかった。
実施には相手国の同意が必要で、政府筋は「アフガン政府が崩壊し、実権を握った(イスラム主義組織)タリバンと意思疎通を図るのは困難」と理由を話す。

一方、空港周辺では国際テロ組織アルカイダやアフガンの過激派組織「イスラム国」(IS)による自爆テロ、航空機を狙った攻撃が懸念されている。
カブールと周辺国をピストン輸送する空自C130輸送機は対空ミサイル回避装置を使って離着陸する事態も想定される。

防衛省幹部は「急な任務であり、過去に海外での運航実績があり信頼性の高いC130を使う」と説明。
C130は自衛隊のイラク派遣でも使用された。


2021年08月24日07時12分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021082300940


【✡️アフガン✡️ 邦人救出に陸自中央即応連隊100人以上を派遣】の続きを読む


人間の性的欲求を満たすことができるロボット「セクサボット」の登場はユートピアか?それともディストピアか? | ニコニコニュース


なんとも言えませんね!

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

ロボットと体で愛し合えるセクサボットの登場は未来にどのような影響を及ぼすのか?
 AI(人工知能)やロボット工学の発達によって、近い将来、人間の性的欲求を満たすことができる人間そっくりのヒューマノイドロボット「セクサボット」が開発されると言われている。

 それはWi-Fi接続で機能し、新たなプログラムアップデートすることで、所有者がもっとも喜ぶ振る舞いをすることができる。

 そんな未来が、性にまつわる諸問題が解決されたユートピアなのか、それとも堕落してしまったディストピアなのかはわからない。

 しかし人間そのままの姿と振る舞いで、もっとも根源的かつプライベートな領域に触れる機械を政治家や立法者たちが無視できるとは考えにくい。

 『Law Society of SA Journal』(21年8月号)では、オーストラリアの法学者が、セクサボットが社会に与える影響について法律家の立場で考察している。

【セクサボットがもたらすメリット】

 人によってセクサボットに対するイメージはさまざまだろうが、それは性にまつわるさまざまな問題を解決してくれるという。

 体が衰えた高齢者や障碍のある人たちに力を与え、性の悩みを解消することができる。性的な機能不全の治療にもなるかもしれないし、安全な性交にもつながる。

 あるいは自分の性的指向がまだはっきりしない人たちが、安心して性行為に臨む手助けにもなるかもしれない。

 最近行われたある調査によると、医療の現場で性を取り扱う専門家たちは、セクサボットを治療に使うメリットが大きい患者として、社会不安を持つ人(50%)、パートナーはいないが風俗には頼りたくない人(50%)、早漏の患者(47%)を挙げたという。
technology-3940066_640

photo by Pixabay

セクサボットがもたらすデメリット

 一方で、所有者に従順でさからないセクサボットに慣れすぎると、生身の人間がそのようなものであると勘違いする恐れがあるという批判的な意見もある。

 そのせいで人間が物のようにみなされてしまえば、かえって性的暴力や虐待が増加する恐れがあるという。

 中にはロボットに暴力的な性交や、性的な誘いを拒否するようプログラムしてはどうかという意見もあるようだ。オーストラリアでは同意の有無が性的暴行を判断する重要な要素になるという。

 これに対しては、仮にロボットを性的に暴行したとしても、そもそもロボットに感情はないのだから、性的暴行には当たらないという反論もある。

 ちなみにこれと似たような議論は、既存のラブドールにもある。たとえばオーストラリアでは子供の姿をしたラブドールが禁止されており、違反した場合、最大で10~15年の懲役が科されることがある。
iStock-867039234

photo by iStock

セクサボットの利用は真剣に考えていかなければならない問題

 セクサボットが人間社会に与える影響は、実際に普及してみないことには、良い側面も悪い側面もまだはっきりしない。

 だがそれが社会に与える影響は、今後も引き続き議論し、慎重な判断が必要になることだろう。

 セクサボットの人工知能がどれくらいのレベルになるのかはわからないが、もし超高度な知能が搭載されるのだとしたら、生身の人間が嫌がるような行動、逆に相手を喜ばせる行動をあらかじめ学習させることで、所有者の対人コミュニケーションスキルが向上できる、なんてこともあるんじゃないだろうか。

References:Sex with robots: How should lawmakers respond? - Scimex / Legal Researchers Weigh in on How Future Laws Should Deal With The Rise of The Sexbots / written by hiroching / edited by parumo

追記:本文を一部修正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

サイエンス&テクノロジーの記事をもっと見る

植物から作る、おいしく食べられるワクチンが現在開発中 - カラパイア

次世代の鎖帷子か!圧縮すると硬化する、柔軟で強度の高い新素材が開発される - カラパイア

フジツボから着想。ひどい出血もすぐに止まる最強の医療用接着剤が開発される - カラパイア

若者の便を移植することで、脳と免疫機能が若返ることをマウスの実験で証明 - カラパイア

人間の性的欲求を満たすことができるロボット「セクサボット」の登場はユートピアか?それともディストピアか?


(出典 news.nicovideo.jp)

【✡️ロボット✡️ 人間の性的欲求を満たすことができるロボット「セクサボット」の登場はユートピアか?それともディストピアか?】の続きを読む



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


菅総理 何か行動しないといけない❗

1 どどん ★ :2021/08/12(木) 20:21:16.37

若者はワクチン接種でポイントがもらえることになる。

東京都は新たな補正予算案で、若年層へのワクチン接種を促進するため、ワクチン接種促進キャンペーン事業を行う方針を固めた。

このキャンペーンでは、接種記録を読み込めるアプリを開発し、登録すると20代と30代限定で割引やポイントが付与されるという。

具体的な割引やポイントに関しては今後調整が進められる。

FNN

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9f640ae746c9745aea6575b113825626527fd54

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628763836/


【【コロナ】東京都がポイント導入へ 若者のワクチン接種促す狙い】の続きを読む


鈴木亮平主演「TOKYO MER」第5話世帯視聴率10・8% 5話連続2ケタ好調キープ

…の多重事故やトンネル崩落などが次々と起こる中で奮闘していく。  共演は賀来賢人、中条あやみ、要潤、菜々緒、仲里依紗、石田ゆり子ら豪華キャストがそろう。
(出典:スポーツ報知)


面白そうですね❗

【【テレビ】Toukyou MER 賀来賢人】の続きを読む

このページのトップヘ